新しいお友達を迎えました。

f:id:encho-sensei:20181001221336j:plain 昨日の台風24号。多くの被害をもたらしましたが、お蔭さまで京都は渦の西側。被害はあまりなく通り過ぎたことに感謝です。と同時に、日本縦断の間にあちこちで大暴れ。被害に遭われた方へお見舞いも仕上げます。満開になった金木犀が周りに香りを放ち、「秋本番になるヨ〜〜っ!!」て教えてくれているようです。

10月になって初めての献金礼拝。今日は、小学校の幾つかが運動会の代休だったため、幼稚園に来てくれた5人の小学生。久々にお礼拝堂で献金礼拝を共にしました。今日はチャプレン先生のお話。今月の聖句のお話でした。アポロのお話。サウル(パウロ)のお友達。はてさてどんな内容だったでしょうか。こんなに一生懸命聞いている子ども達だもの、きっとお話の内容も覚えているに違いありません。聞いていてくださいね。

f:id:encho-sensei:20181001221338j:plain f:id:encho-sensei:20181001221341j:plain f:id:encho-sensei:20181001221343j:plain f:id:encho-sensei:20181001221345j:plain f:id:encho-sensei:20181001221347j:plain

f:id:encho-sensei:20181001221349j:plain f:id:encho-sensei:20181001221353j:plain f:id:encho-sensei:20181001221355j:plain f:id:encho-sensei:20181001221358j:plain f:id:encho-sensei:20181001221359j:plain

f:id:encho-sensei:20181001221406j:plain そんな礼拝に今日から新しく入園した3人の子ども達にチャプレン先生から名札のプレゼント。言葉がわかってもわからなくてもみんな友達。お隣と関わっている姿に感動。すぐにお友達になるからね。日本語もすぐに覚えるのでしょうね。どんどん日本語で話してあげてください。実は、幼稚園に3人入園。pre-preちゃんに4人入会と嬉しいことに各自で使っているボックスが、あれれ・・ 新しいボックスを発注しました。嬉しい悲鳴。かわいい動物さんがいっぱい並びました。

f:id:encho-sensei:20181001221409j:plain f:id:encho-sensei:20181001221412j:plain f:id:encho-sensei:20181001221414j:plain 今日は良いお天気だったので礼拝堂にお日様の光が、七色の光が・・プリズムがとても綺麗でしたね。

 f:id:encho-sensei:20181001221417j:plain f:id:encho-sensei:20181001221419j:plain f:id:encho-sensei:20181001221422j:plain 

礼拝堂を退堂するときには、花組もしっかり手を合わせて「ありがとう」のお辞儀ができるようになりました。そのあと

今日はみんなでホールへ。小学生もいろいろお手伝いをしてくれます。こうして帰って来てくれた時には小さい先生として。そして、久々に給食を共に。おいしいでしょ!

f:id:encho-sensei:20181001221424j:plain f:id:encho-sensei:20181001221426j:plain f:id:encho-sensei:20181001224732j:plain f:id:encho-sensei:20181001224735j:plain f:id:encho-sensei:20181001224738j:plain

昼食後は、とっても良いお天気だったのでお庭へGO! 新しいお友達も交えて一緒に遊ぶ姿、まだ初日だから、ぎこちなさもありますが、時間の問題。子ども達ってすぐに仲良しになれる不思議な力を持っているのですよね。世界中のみんなが仲良しだよ。きっと神様はこんな気持ちで過ごすと良いよと教えて下さっているのではないかと思います。グローバルに。地球を作って下さった神様に感謝しながら明日も一緒に遊びましょう。

また明日。運動会のリハーサルですが、力を合わせて頑張ろうね。

f:id:encho-sensei:20181001224740j:plain f:id:encho-sensei:20181001224742j:plain f:id:encho-sensei:20181001224748j:plain f:id:encho-sensei:20181001224730j:plain f:id:encho-sensei:20181001224745j:plain