真剣そのもの

朝早く登園したKちゃん。事務所で先生のお手伝い。真剣に楽しんでいるのよ。私。

ホールでは、緑組に触発された赤組が、来年を見据えて縄跳びの練習。真剣に何度も何度も練習を重ねて、前跳び、クロス跳び、けんけん跳び、バック跳びと次々に挑戦しようと思っているのには、驚きました。家でも、一生懸命に練習しているとのことです。

f:id:encho-sensei:20181019214129j:plain f:id:encho-sensei:20181019214132j:plain f:id:encho-sensei:20181019214136j:plain f:id:encho-sensei:20181019214139j:plain f:id:encho-sensei:20181019214142j:plain

f:id:encho-sensei:20181019214144j:plain f:id:encho-sensei:20181019214148j:plain

 f:id:encho-sensei:20181019214256j:plain f:id:encho-sensei:20181019214259j:plain 

お礼拝の後、先生二人とお友達のご家族の方々のお誕生日でした。何歳になっても、神様から頂いた命には変わりありません。毎日を大切に生き、幸せを感じ、感謝して過ごす。大切なことですね。みんなでその人たちのために真剣にお祈りをいたしました。

 f:id:encho-sensei:20181019214153j:plain f:id:encho-sensei:20181019214155j:plain f:id:encho-sensei:20181019214158j:plain f:id:encho-sensei:20181019214200j:plain  f:id:encho-sensei:20181019214202j:plain f:id:encho-sensei:20181019214206j:plain f:id:encho-sensei:20181019214210j:plain f:id:encho-sensei:20181019214215j:plain f:id:encho-sensei:20181019214219j:plain f:id:encho-sensei:20181019214222j:plain f:id:encho-sensei:20181019214226j:plain f:id:encho-sensei:20181019214304j:plain f:id:encho-sensei:20181019214306j:plain f:id:encho-sensei:20181019214311j:plain f:id:encho-sensei:20181019214309j:plain

今日はH先生の素話。子ども達はそのお話を知っていたのか知らなかったのか。もちろん知っているお友達もいましたが、真剣そのもの。魔女が出てくる場面では、耳を塞ぎ、隣のお友達とくっつき、目を閉じて薄目を開ける(強い怖さの表れですね)

そうなんです。そのお話は「ヘンゼルとグレーテル」。森の奥へ連れ出される時や、帰り道がわからなくなった時や、魔女がかまどに押し込まれるれる時には、全部の目を閉じたり・・と。子ども達はお話が大好きです。こんなにもお話をじっくり聴くことのできる子ども達が、他の園にいるのかしら??と思うくらい、当幼稚園においては、この素話の時間を頻回に持っていることも一つの大きな特徴かと思っています。

子供達は、そんないろんな場面が予想できるからこそ、そして、自分だったら・・どうしようと考えてしまったり、真剣に自分に置き換えて考えているところもあるのでしょうね。自分たちが助かり、自宅も戻ってお父さんと再会亜できた時には安堵のかをを見せていました。いずれの場面も真剣に耳を傾けていたんですね。保護者の方々のこの真剣な表情を見て欲しいと思います。

f:id:encho-sensei:20181020105046j:plain f:id:encho-sensei:20181019214234j:plain f:id:encho-sensei:20181019214244j:plain f:id:encho-sensei:20181020105233j:plain f:id:encho-sensei:20181019214240j:plain 今日は2回目の身体検査。はなぐみさんも自分で椅子に座ります。

1回目では、服も脱げなかったおともだちも数人。でも今回は、全員が先生の前に座り、ドキドキしながらも、顔をこわばらせながらも、先生の指示に従って、健診を受けていました。数ヶ月で、子ども達はしっかり成長しています。

 

f:id:encho-sensei:20181019214316j:plain f:id:encho-sensei:20181019214317j:plain f:id:encho-sensei:20181019214321j:plain 

赤組さん「おめでとう!」今週は全員出席が続いたんだってね。すごいね。給食の時間んい、ミルクだったけれど、乾杯したんだよね。これからも身も心もしっかりと成長させてください姉。強い体と優しい心をお忘れなく。