今日の午前と午後

川端通で写した銀杏並木。日の当たるところと当たりにくいところの葉の色の差が如実で、次第に黄色に染まってくるのを待っていると結構長い間楽しめますね。その木々には、決められた気温に成ると必ずや変化が始まり、私たち人間を楽しませてくれます。私たちの生活になくてならない木々。綺麗な空気をいっぱい吸い込んで元気に過ごせますように。

メール配信させていただいたように、一つの病気がやってきて、感染したお友達もありますが、必ずや治ります。が他のお友達に広めないためにもしっかり休んで、完全に直してから登園してくださいね。昨今は、様々な感染性のある病気が、いつやってくるのかわからなくなってきました。そして、予防接種も行き届いてきたためか、実際に病気になることなく過ぎていくから、診断が難しい場合もありますね。お医者様ですら。

でも私たちは、様々な病気にかかりにくくする予防についても勉強した方が良いですね。ご家庭では、手洗い、うがい、早寝早起き、好き嫌いなく食べることかな?どうぞお大事にしてください。これ以上広がりませんように。

f:id:encho-sensei:20181102211409j:plain  川端通の銀杏並木も綺麗になりました。                                    f:id:encho-sensei:20181102211323j:plain 朝練で頑張る緑組女子。

今日は、月一回の避難訓練。今日の火元は職員室。ホールから礼拝堂玄関まで逃げる子ども達。花組さんの今回は階段に設置されている滑り台を上手に、順番に滑り降りること。3クラスが礼拝堂に集まりましたが、赤組さんの少ないこと。そして、花組さんとは少しでも接触しないようにして、早々に2階の花組へ戻ってもらいました。だって今日の花組は全員出席なんですもの。みんな上手に練習できました。大まるです。

f:id:encho-sensei:20181102211326j:plain f:id:encho-sensei:20181102211335j:plain f:id:encho-sensei:20181102211340j:plain f:id:encho-sensei:20181102211343j:plain f:id:encho-sensei:20181102211346j:plain

f:id:encho-sensei:20181102211349j:plain f:id:encho-sensei:20181102211353j:plain f:id:encho-sensei:20181102211356j:plain f:id:encho-sensei:20181102211402j:plain f:id:encho-sensei:20181102211406j:plain

さあ、今日の午後。今日から始まったことがありますよ。それはクリスマスに向けてのこひつじの会のコーラスです。今年は、昼の練習また夜の練習にしか出られないけれど、と参加申し込みをしてくださっているお母さんがたが23人。お父さんがたが6人OBのお父さんもお手伝いしてくださるのです。在園のみではなく卒園生のお父さんまでお手伝いくださるなんて、メンバーがないと言えばそれまでですが、こうしてお手伝いいただけるなんて本当に素晴らしいものだと思います。このつながり、この喜び、神様に感謝です。そして、歌唱指導して下さるのは由理先生。今年もよろしくお願いします

f:id:encho-sensei:20181102211412j:plain f:id:encho-sensei:20181102211415j:plain f:id:encho-sensei:20181102211421j:plain f:id:encho-sensei:20181102211424j:plain f:id:encho-sensei:20181102211429j:plain

お母さんがたの綺麗な歌声を聴きながら、ホールで、園庭で元気に遊ぶ子ども達。今日は昼頃から綺麗な青空になってきましたが、来週は雨の日がある予報ですね。できるだけ戸外で遊び、強い体になって欲しいと思います。

では、皆さん月曜日にお会いしましょう。おやすみしているお友達が幼稚園に帰ってきてくれますように。くれぐれもお大事に。良い週末を。

f:id:encho-sensei:20181102211432j:plain f:id:encho-sensei:20181102211436j:plain f:id:encho-sensei:20181102211447j:plain f:id:encho-sensei:20181102211450j:plain

f:id:encho-sensei:20181102211453j:plain f:id:encho-sensei:20181102211456j:plain f:id:encho-sensei:20181102211459j:plain f:id:encho-sensei:20181102211502j:plain f:id:encho-sensei:20181102211507j:plain

f:id:encho-sensei:20181102211509j:plain f:id:encho-sensei:20181102211512j:plain f:id:encho-sensei:20181102211515j:plain f:id:encho-sensei:20181102211518j:plain f:id:encho-sensei:20181102211522j:plain