2学期も無事に終了。そしてこの1年のお守り、お導きに感謝。

今日、12月20日は2018年の最後の幼稚園でした。もちろん28日までお預かりはありますが、全員の揃う日がおしまいになるのです。今日1日はこんなことをして終了しました。お時間になってからまず、子供たちと一緒に考えました。12月は何日まで? その日のことをなんというの? 来年は20何年? 1月1日は何というの?その時のご挨拶はなんというの? 等々。今年の幼稚園は今日でおしまいであることの認識と、1年がおしまいになって、新しい年になるということ。何が開けるの? 今までの毎日とは違う環境を迎えることを子供たちとしっかり共有したいと思いました。

お礼拝の時には、プレプレちゃんも一緒でしたから、とても賑やかで可愛いいのですがもちろん椅子にはなかなか座ってられないのですよね。それが、1年すぎると、花組になると不思議ふしぎ、長い時間先生のお話が座って聞けるようになれますし、こひつじや小天使になれたりするんですから。神様は凄い力をくださっているのですね。とにかく、お礼拝と冬休みの間にお誕生日を迎えるお友達やご家族の方のお誕生日をお祝いしました。で、広いホールでじっとしてられない楽しげなプレプレちゃんの為に、「スキップ」をしました。スキップにはなりません。でもぐるぐる舞をさせてあげること、楽しいなあと思うこと、そして、緑組のお姉さんやお兄さんに手をつないでもらって、思いっきり動けること。そんな体験をさせてあげたくて、、。案の定、とても楽しげに手を引かれて大喜びでした。そして、そのまま、緑組さんがお二階まで送っていき、赤組さんがプレプレの椅子を2階まで運んでくれたのです。こんな関わりをこれからも大切にしていきたい幼稚園なのです。

その後、花組さん、赤組さんに続いて緑組さんもそれぞれの年齢にあったスキップの方法をとり、最近スキップが出来るようになったお友達は、意気揚々と楽しげにピアノに合わせて、スキップしていました。スキップって「楽しい!」を体で表す大切なリズムなんですよね。近頃は、道でスキップをするという風景は見られなくなりましたね。車が多く、人が歩いているところでは、なかなかできませんものね。でも、大人も子供も一緒にスキップをしてみてください。思わず顔がほころびますから・・。

f:id:encho-sensei:20181220215102j:plain f:id:encho-sensei:20181220215106j:plain f:id:encho-sensei:20181220215109j:plain f:id:encho-sensei:20181220215112j:plain f:id:encho-sensei:20181220215115j:plain

f:id:encho-sensei:20181220215117j:plain f:id:encho-sensei:20181220215121j:plain f:id:encho-sensei:20181220215124j:plain

さあ、一通り体を動かして、強い体を得た緑組に質問です。「緑組さんにお聞きします。ページェントの時に、自分は何のお役をして、どう思いましたか、嬉しかったことはありますか?」と。一人ひとりに質問をして、発表をしてもらったのです。「私は・・・のお役をしました。嬉しかったことは・・・」と、実にみんなよく考えて、自分の気持ちを、他のクラス(花組と赤組)に伝えることができました。その様子をじっと見ていた赤組と花組の子ども達。きっと「凄いなあ」と思ったに違いありません。そして、緑組から赤組に「来年のページェントはよろしくお願いします。」と1年後のメインキャストをバトンタッチしたのです。きっとあっという間のクリスマスに違いありません。卒園した子ども達は、礼拝堂の後ろに立った後輩を、暖かい眼差しで見守ってくれることでしょう。お互いによろしくですね。大切なマリア幼稚園のお祈りです。

そして、冬休みの日数を薄くなった日めくりカレンダーを見ながら数えてみたのです。17日間の冬休みです。そのお休みの間に続けること、その時期だからこそしてほしいことの「お約束」をしました。それは3つ。①お手伝い(大掃除)をします。②お祈り(神様に朝のご挨拶、寝る前はお守りいただいた1日に感謝)をします。③特別のご挨拶(明けましておめでとうございます。)をします。と。どうぞ、それぞれのご家庭でのお約束に加えて、充実した年末年始の特別の冬休みをお過ごし下さい。

お帰りの前には、みんながサンタに変身して(1匹のぞうさんのアレンジバージョン)みんなの人数を数えながら、みんなが繋がって、「さよなら」をしたのです。

最後のご挨拶は、先生達に「今年も一年お世話になってありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。」「どうぞ良いお年をお迎えください」と。 

ご家族の皆様にもお伝えいたします。今年一年のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

f:id:encho-sensei:20181220215128j:plain ひとつ目のお約束はね・・・。元気にお過ごし下さいね。