なんて寒い日だったのでしょう。そんな中、「お隣のマンションから火事です!」って。

とても冷たくて、エアコンをつけても効き目のない冷たさ。でも、いつもより温度を上げ、ルーバーを調節してしばらく、やっと暖かくなってきました。朝の登園時、子供たちの表情をパチリ! 「あのね、幼稚園に来る途中でネ・・・お水が凍っていたの!」と懸命に話してくれる赤組さん。ふしぎだねえ、どうして凍るんでしょう。そのうち自分で調べるようになるでしょう。それがいいのね。楽しみにしているよ。朝の自由遊びでは、お正月特有の遊びをしている子供たち、羽子板で羽根つき。こままわし、そして縄跳びなど。自分で一生懸命スキルを上げる練習。嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20190110220637j:plain f:id:encho-sensei:20190110220642j:plain f:id:encho-sensei:20190110220646j:plain f:id:encho-sensei:20190110220649j:plain f:id:encho-sensei:20190110220652j:plain

f:id:encho-sensei:20190110220655j:plain f:id:encho-sensei:20190110220658j:plain f:id:encho-sensei:20190110220701j:plain f:id:encho-sensei:20190110220705j:plain   

今日から赤組に新しいお友達がきてくれました。 Yくんです。仲良しお友達もできたようです。その赤組では自己紹介が始まっていました。みどり組さんは、シートンの動物記を読んでもらっていました。すると「じり、じり、じり〜〜」と。するとD先生の声、「隣のマンションから火が出ました、火事です。すぐに逃げてくださ〜い」と。f:id:encho-sensei:20190110220708j:plain f:id:encho-sensei:20190110220711j:plain

毎月行っている避難訓練。子ども達はもう無意識に口に手を当てています。練習するってすごいことです。で、今日は、pre-preと花組は、螺旋階段から降りてくる練習なんです。上手に降りられましたね。さくらの木の下に集合。クラス別に並び、点呼。今日の出席者はみんなそこにいました。今日はとても寒い日なので、いつもは裸足だけれど、上履きのままお庭へ。

f:id:encho-sensei:20190110220716j:plain f:id:encho-sensei:20190110220719j:plain f:id:encho-sensei:20190110220824j:plain f:id:encho-sensei:20190110220828j:plain f:id:encho-sensei:20190110220832j:plain

f:id:encho-sensei:20190110220835j:plain f:id:encho-sensei:20190110220838j:plain f:id:encho-sensei:20190110220842j:plain f:id:encho-sensei:20190110220845j:plain f:id:encho-sensei:20190110220848j:plain

f:id:encho-sensei:20190110220852j:plain f:id:encho-sensei:20190110220855j:plainでも、お部屋へ行く時には、脱がねばなりません。上履きの裏を見てみると、湿って、砂がいっぱい付いているではありませんか。「これでは、お部屋に入れないね。 f:id:encho-sensei:20190110220858j:plain f:id:encho-sensei:20190110220901j:plain先生に砂を払ってもらって、靴裏をお日様に向けて乾かすことにしたのです。あまりに汚くなったのは、雑巾で拭きました。お玄関で待つ花組さんは、楽しげにお友達と話したり、ふざけたりしながら、次の指示を待っているのですね。そして、お二階に行く前にお手洗いへ。

f:id:encho-sensei:20190110220904j:plain f:id:encho-sensei:20190110220907j:plain f:id:encho-sensei:20190110220910j:plain f:id:encho-sensei:20190110220913j:plain

ホールでは、サスマタを使った不審者対応の練習を二人の先生が子ども達の前で披露しました。12月の京都市からの監査の方に、「避難訓練をきちんとされていますが、不審者対応の練習も繰り返ししておいてください」との指導があったので、今回から取り入れることにしたのです。なんでもそうですが、やったことがない場合と少しでもしたことがある場合を考えると、軍配は、当然経験のある方ですよね。今回より、毎月の避難訓練には、不審車対応も加えていきたいと思っています。子ども達の安心安全が何よりも大切ですものね。一度お母さんがたを交えてするのも良いかもしれませんね。

f:id:encho-sensei:20190110220333j:plain f:id:encho-sensei:20190110220335j:plain f:id:encho-sensei:20190110220339j:plain f:id:encho-sensei:20190110220344j:plain f:id:encho-sensei:20190110220347j:plain

f:id:encho-sensei:20190110220350j:plain f:id:encho-sensei:20190110220353j:plain    今日は、冷たさにびっくりしたでしょう。 朝から氷を見つけてきたお友達もあるくらいですからね。幼稚園のホールがスケートリンクに。みんなは、スケート靴を履いたつもり(上靴を脱いで、靴下のままの滑りやすい体制で)になり、ピアノに合わせて、スケートをしたのです。ポーズをとったり、ペアになったりして。日本の選手にもとても上な選手が軸しゅつしているスケート界ですね。

マリアの選手達はどうだったでしょうか。ピアノに合わせてリズム遊びをするのも、子どもたちにとっては大切な、感覚を養う一つのお勉強です。様々なリズム遊びをしてみましょうね。みんなの大好きなスキップもその一つですが・・。寒さに負けないで!!                                                 f:id:encho-sensei:20190110220356j:plain f:id:encho-sensei:20190110220400j:plain f:id:encho-sensei:20190110220404j:plain f:id:encho-sensei:20190110220406j:plain f:id:encho-sensei:20190110220410j:plain

f:id:encho-sensei:20190110220414j:plain f:id:encho-sensei:20190110220419j:plain f:id:encho-sensei:20190110220522j:plain f:id:encho-sensei:20190110220525j:plain f:id:encho-sensei:20190110220529j:plain

f:id:encho-sensei:20190110220531j:plain f:id:encho-sensei:20190110220534j:plain f:id:encho-sensei:20190110220539j:plain