イエス様はやっぱり神様の子どもなのね。

今日はなんて寒い日だったのでしょうか。昨夜のスーパームーンは、アメリカでは赤いい色をしていたとか。冬の夜空に今夜もくっきりと素晴らしいお月様が浮かんでいました。神様ってすごいね。お空にこんな凄いものを創られたんだものね。今日の献金礼拝は、先週の続きで、イエス様が12歳になられてお宮参りに行かれ、そこでヨセフ様とマリア様と逸れて、どこかへ?? 探し回られたご両親がイエス様と出会ったのは、そのお宮参りに行った神殿内。神殿内で一生懸命大人の方々を前に神様のお話をされているそのイエス様。「お父様の家にいるのに、どうしてそんなに探し回られるのですか?!」そうだったのです。イエス様は、神様の大切なおひとり子だったのですよね。無事に、共に家に帰られて良かったですね。我が子が迷子になったら大慌てになるのは当たり前。でも、神様はいつもお守くださっていたのです。そんな神様の御守りの中、イエス様は成長され大人になられた時、洗礼者ヨハネ(親戚の人ですね。クリスマス前にお話したこのヨハネさんのお話を子ども達は思い出しました。)に出会い、ヨルダン川で、洗礼を授けてもらわれるのです。受洗後、イエス様の肩に白ハト(平和の象徴)が止まり、神様の子どもであることの確認をしました。で、これからイエス様は、、、。来週にお話は続きます。はてさて、イエス様はどうされるのでしょうか?

 

f:id:encho-sensei:20190122210531j:plain f:id:encho-sensei:20190122210535j:plain f:id:encho-sensei:20190122210538j:plain f:id:encho-sensei:20190122210543j:plain 

f:id:encho-sensei:20190122210546j:plain f:id:encho-sensei:20190122210550j:plainモザイク画の上には白ハトが。 f:id:encho-sensei:20190122210554j:plain

 f:id:encho-sensei:20190122210558j:plain f:id:encho-sensei:20190122210603j:plain 神様の光を追っている小花ちゃん。可愛いでしょ!

f:id:encho-sensei:20190122210606j:plain f:id:encho-sensei:20190122210609j:plain f:id:encho-sensei:20190122210613j:plain f:id:encho-sensei:20190122210619j:plain 

今日から、それぞれのクラスで懇談会。その期間もお預かりをさせて頂いています。2号認定と1号認定就労の方に限りですが。もちろん懇談中のお子さんもお預かりさせていただいています。で、久々に昼食を一緒にしました。時々は子どもたちと一緒に昼食を食べられるような余裕のある時間を持ちたいなあと思いながら・・。美味しかった!

f:id:encho-sensei:20190122210622j:plain f:id:encho-sensei:20190122210626j:plain f:id:encho-sensei:20190122210630j:plain f:id:encho-sensei:20190122210633j:plain