今日から弥生。張り切った1週間前。

今日から3月、弥生。先週の明日は、「春のつどい」でしたね。終わってみればあっという間の1週間です。なんでもそういうものですね。その日になるまでは、あれもこれも、ああして、こうしてといろいろ考えてその日を迎えようとしますが、山にのぼり眼下を見下ろせば、それまで行ってきたこと、登ってきたことが、噓のように喜びに変わるんですよね。子ども達の頑張りは、素直にその喜びを受け入れ、楽しみ、それを友達と共有し、次の力に生かすことができるのです。素直にお互いを受け入れる、相手の様々な状況を考えながら、今ここで出会っていることを大切にする。子ども達にもこんな「心」をおぼえ、これから先大人になっていくために養ってもらいたい大切なことだと考えます。この子ども達の笑顔、喜びを、私たち大人は何としてでも守って行かねばなりません。大人同士が協力すること、大人自身がそれぞれを想いやること、お互いを受け入れること、自分の持つ賜物を生かして、人のためにしてあげたいと思う気持ちを持つこと、そこには受けいれあいとともに譲り合いも必要になってきますね。子ども達は、私たちの後ろ姿をいつも見つめ、眺めているに違いありません。もうすぐ、今年度を終えようとしています。次のステップへ不安と同時に期待で心を💖させている子ども達。何が不安なのか、わずか3年や5年の人生の先に何が見えるでしょうか。きっと自分ではわからないことがいっぱい待っているはずです。でも、そんな子ども達にいつも叱咤激励をしようと思うのは大人です。実は大人も、見えないことに対して、子ども達以上に、様々な経験や考え、関わりがわかるからこその不安を覚えるのかもしれません。でも、前に進みましょう。子ども達のために。子ども達の笑顔が輝くように。子供達のこれからの未来を保証し、明るく神様の愛の光が輝くように。みんなhappyであれ

f:id:encho-sensei:20190301211601j:plain f:id:encho-sensei:20190301211605j:plain f:id:encho-sensei:20190301211610j:plain f:id:encho-sensei:20190301211614j:plain

f:id:encho-sensei:20190301211618j:plain f:id:encho-sensei:20190301211622j:plain f:id:encho-sensei:20190301211628j:plain f:id:encho-sensei:20190301211631j:plain

f:id:encho-sensei:20190301211635j:plain f:id:encho-sensei:20190301211647j:plainf:id:encho-sensei:20190301211639j:plain f:id:encho-sensei:20190301211642j:plain

f:id:encho-sensei:20190301211650j:plain f:id:encho-sensei:20190301211657j:plain f:id:encho-sensei:20190301211701j:plain f:id:encho-sensei:20190301211704j:plain