緑組さん、ご卒園おめでとうございます。

天気予報通り、昨夜からの雨。朝早くには綺麗な青空になっていたと思ったら、8時半頃には雨がまた降り出しました。しかし、いつもより遅い時間だった9時半頃に朝のお迎えをしていると・・・

f:id:encho-sensei:20190316222601j:plain 素敵なブーケでしょ。卒園生のお母さんが、お別れ会のためにお作くりになられたものを拝借、素晴らしいウエルカムブーケになりました。

f:id:encho-sensei:20190316222604p:plain 卒園生一人一人がいただく「卒園おめでとう花束です。」

f:id:encho-sensei:20190316222614j:plain ほら、御覧なさい!こんなに雨が降り、風も吹いていたのですよ。冷たい寒い朝でした。置物で来られるお母さんがた、お気をつけ下さいね。

f:id:encho-sensei:20190316222617j:plain でも、でも・・東の如意ヶ嶽のてっぺんに向かって、雲が上がっていくではありませんか。神様のなせる業、雨は大切だけど、今日はお日様をを照らして!

f:id:encho-sensei:20190316222622j:plain すると、なんと西の空が青空になってきているではありませんか。もう大丈夫。今日のおかえりには絶対にお日様の下で、緑組さんのために未来に向かう希望のトンネルを作っていただける。トンネルの先は、どんな未来が待っているのでしょうね。まずは7校に分かれて入学する小学校へ。錦林・第4錦林・北白川・御所東・ノートルダム・洛南・立命と右代表で入学するお友達も。でもそこにはいつも神様が守り導いてくださっていることを、子供たちは知っているはずです。「♪ 主イエスと共に歩きましょうどこまでも 主イエスと共に歩きましょういつも 嬉しい時も悲しい時も歩きましょうどこまでも 嬉しい時も悲しい時も 歩きましょういつも」神様、今日のこの日を無事に迎えることができましたことを感謝いたします。卒園する子ども達一人ひとりの上に、またそのご家族の上に豊かなお恵みがいっぱいありますように。どうぞお導きお守りください。また4月12日の「1年生お祝い会」でお会いしましょう。花組さん、赤組さんは、緑組さんのことを忘れずに、マリア幼稚園のお兄さんお姉さんになってくださいね。あと3日。また月曜日にお会いしましょうね。今日は有難うございました。

f:id:encho-sensei:20190316222611j:plain 昨夜、今年50歳だったかな?になろうとする卒園生のライングループが作成されました。その中に園長もご招待を受けました。6月に幼稚園時代の同窓会を行うというものです。そのラインにこの「卒園式」の写真を送りました。かつてその大先輩たちも迎えたこの日を、きっと懐かしく思い出してくれることでしょう。