元気いっぱい、大きくなあれ、未来にはばたけ〜〜!

昨日よりさらに+1度。暑い日でしたね。しかし、明日、明後日と予報されている雨模様のあとは、また気温が少し下がるようです。どうぞ、体調管理をよろしくお願いします。そのあとは10連休になりますので、その毎日を元気で過ごしてもらうためにも体調管理をよろしくお願いしますね。

元気いっぱい泳いでいる鯉のぼり。「こどもの日」に向けての象徴でもある鯉。マリアの子ども達にとって、鯉な馴染みのある魚ですね。知らない子ども達はいないと思います。だって、お隣の平安神宮で餌をあげているんですものね。でも、どうして子どもの日に鯉のぼり? 鯉の滝登り・竜になって天に昇るとされ、立身出世=立派になって欲しいという親の思いからの現れだそうです。健康で元気に成長して欲しい、また出世魚にあやかって将来を願ったりするということのようです。親にとって、子どもの誕生から迎える命の感謝とともに、元気に成長して欲しいと思い、願うことはとてもしぜんなことであり、このことはどの親でも願い、将来への希望につなげようとしますものね。

f:id:encho-sensei:20190423210451j:plain f:id:encho-sensei:20190423210454j:plain f:id:encho-sensei:20190423210457j:plain f:id:encho-sensei:20190423210500j:plain

f:id:encho-sensei:20190423210503j:plain f:id:encho-sensei:20190423210506j:plain f:id:encho-sensei:20190423210509j:plain f:id:encho-sensei:20190423210512j:plain

f:id:encho-sensei:20190423210515j:plain 

子どもたちが自分自身で作る「鯉のぼり」に、自分の健康や将来の夢を乗せて、空高く泳いで欲しいと願います。それぞれのクラスで楽しみながら一生懸命作った「鯉のぼり」持ち帰る日は金曜日です。おうちでお飾りしながら、柏餅やちまきを食べてお祝いしてみてくださいね。日本の大切な文化です。

明日はいよいよ雨かな?気をつけて幼稚園にきてくださいね。待っていますよ!!

f:id:encho-sensei:20190423210849j:plain f:id:encho-sensei:20190423210852j:plain f:id:encho-sensei:20190423210854j:plain f:id:encho-sensei:20190423210900j:plain

f:id:encho-sensei:20190423210857j:plain                             f:id:encho-sensei:20190423210913j:plain

f:id:encho-sensei:20190423210903j:plain f:id:encho-sensei:20190423210907j:plain f:id:encho-sensei:20190423210910j:plain f:id:encho-sensei:20190423210916j:plain