お母さん 大好き!! ありがとう。

連休後の1週間が終わりました。登園時、休み明けでお母さんから離れにくくなったお友達もいた反面、連休前までくっついていたのに、「一人で行くから!」とお母さんに「帰って」と指示する姿、お父さんが送ってくださっているのに、「おかあちゃ〜ん」とお母さんを求めている姿も見られます。個々の子どもたちにより、見せてくれる姿は異なりますが、成長過程で全くお母さんから離れられない時期があるものです。お父さんにすればちょっとショックですね。でも、「10ヶ月の重みです!」と私は伝える事にしています。お父さんがいて下さらなければ、自分は存在しないのに・・・。特に年齢月齢の低い子ども達にはわかりませんよね。ですが、私たちが大切にしているフレーベルさんの中に「母の歌と愛撫の歌」というものがあります。家庭は、父(光)と母(愛)と子(生命)・・人間教育の出発点は母であり、母の愛であり、母と子の内的一致である。と。そして、人間の教育は先ず母をして真の母となるべく教育することが大切であると唱えています。フレーベル思想の大切な部分の一つです。どんなにかお母さんが大切なのです。どこまでいってもお母さんのことは大好きなのです。昨日はpre-preの子供達に。今日は花組・赤組・緑組の子ども達に、幼稚園から「母の日」を記念して、「お母さんありがとう」のカーネーションをお渡し致しました。きっと、ご家庭でも、子ども達とお父さんが、お母さんのために、何か内緒でご準備してられるかもしれませんが、幼稚園からも子どもさんを通して、幼稚園にいっぱいご協力いただいている感謝を込めつつ、子ども達が、お母さんに「ありがとう」と言えるように、(きっと今しかありませんよ。素直に表現し、ましてや男の子がお母さんに面と向かって言ってくれるなんて)大切な思いをお渡ししています。赤組と緑組はちっちゃんカード付けてみました。どうぞ子どもさんからの「嬉しい心」を十二分にお受け下さいね。そして、いつでもお母さんの胸に飛び込めるように、手を広げて、待っていてあげてくださいね。

皆さんそれぞれに、嬉しい Mather's day をお過ごし下さい。

f:id:encho-sensei:20190510205959j:plain  f:id:encho-sensei:20190510205942j:plain f:id:encho-sensei:20190510205945j:plain f:id:encho-sensei:20190510205948j:plain   f:id:encho-sensei:20190510205951j:plain f:id:encho-sensei:20190510205953j:plain                                                                f:id:encho-sensei:20190510210216j:plain f:id:encho-sensei:20190510210218j:plain f:id:encho-sensei:20190510210221j:plain

f:id:encho-sensei:20190510210223j:plain 私(ぼく)のお母さんは誰? 誰か教えてよ! アーモンドの美味しい葉っぱを食べて、蛹になって、変身できたら、蝶々?それとも蛾? わかんない!

大人になったら、お母さんと同じ虫になるまで、たのしみに待つことにするね。それまで、みんなの大切な葉っぱだけどいっぱい食べさせてね。