神様の「いのちの息」

今日も暑い日でしたが、夕方、外では、時折涼風も立ち、わりと過ごしやすささえ感じました。ながい連休の後、久々に「献金礼拝」での園長の聖話。前回から随分日が経っていましたが、いえ、日が経っても前のお話がどんなのであったのかがわかるようにして、1回目を終えています。今日はその続き。真っ暗闇から「光あれ!」で明るくなると周りはドロドロ。そこから神様は考えました。「どうしたものか?」はじめに水と土に分け、水を空の上と地面の上に分ける。雲と雨、池、川、海に分ける。土には草や木を生やす。空には星と月、太陽を創って朝と夜に分ける。魚や鳥、虫・・に「いのちの息」を入れる。そして、最後に、神様は自分に似せて人間を創って、土から生まれたとして、「アダム」という名前をつけた。今日はそこまで。見えないものを信じる、自分がここにいるということの把握と、昨日の「母の日」にて、自分はお母さんのお腹の中から生まれてきたということのいのち。その「いのち」は実は神様からの「いのちの息」によるものであったんだということが、そのうちわかり・・・。自分の目には見えないものへの不思議さを感じ、回を重ねての神様の不思議に触れていくことで、見えなくても私たちを見え下さっているんだということ感じ、信じ、自分の為にそして人の為、にお祈りができるようになり、神様を信じるようになっていく、のですね。魔法にかけているわけではありません。でも一つのお話を機会に、見えないものを信じるという、子供なりに、いえ、子供だからこそ、純粋に信じ、そんな不思議に畏敬の念を抱くようになるのでしょうね。信じること、いかなる時も私たちが持ち得なければならない大切な気持ちであり、心ですね。ああ、来週は、アダムさんの大切なお友達が現れます。でも誘惑という黒い心に引きずられてしまうことになるのです。はてさて・・・。花組さんも今日からご自分のお椅子を二階まで自分で持って上がる練習をしましたよ。

f:id:encho-sensei:20190513211543j:plain f:id:encho-sensei:20190513211547j:plain f:id:encho-sensei:20190513211550j:plain

f:id:encho-sensei:20190513211629j:plain f:id:encho-sensei:20190513211633j:plain f:id:encho-sensei:20190513211637j:plain f:id:encho-sensei:20190513211641j:plain

f:id:encho-sensei:20190513211643j:plain f:id:encho-sensei:20190513211646j:plain f:id:encho-sensei:20190513211651j:plain f:id:encho-sensei:20190513211653j:plain

 f:id:encho-sensei:20190513211656j:plain f:id:encho-sensei:20190513211659j:plain f:id:encho-sensei:20190513211702j:plain f:id:encho-sensei:20190513211744j:plain      f:id:encho-sensei:20190513211747j:plain f:id:encho-sensei:20190513211750j:plain f:id:encho-sensei:20190513211706j:plain

午後からの赤組と緑組では「交通安全教室」です。川端署管内の幼稚園と保育園に川端署から教材が回ってきます。紙芝居や様々なグッズを見せながら「いのち」を守るお勉強です。神様から頂いた「いのち」。いくらご自分が気をつけていても、起こりうる大変な事。先日から起こっている様々な気の毒な事故についても話を聞き、自分自身が気をつけるのは当たり前、でも、周りにも気をつけていなければならないことも学びました。神様から頂いた「いのち」を大切にして、お互いの「いのち」を守りましょうね。

f:id:encho-sensei:20190513212600j:plain f:id:encho-sensei:20190513212603j:plain f:id:encho-sensei:20190513212609j:plain f:id:encho-sensei:20190513212614j:plain

f:id:encho-sensei:20190513212617j:plain f:id:encho-sensei:20190513212622j:plain f:id:encho-sensei:20190513212624j:plain