きれいねえ、青い空・緑のはっぱ・綺麗な朱の平安神宮・・綺麗やったなあ、ええとこやなあ。

今日は、予想通り、天気予報通りの暑さになりました。昨夜からいろんなニュースを聞き、ちょっと心配していたこと二つ。一つは、真夏日になっての熱中症。もう一つは、お散歩の列に突っ込む車のこと。う〜〜ん。何か対策を? でも、何ができる?! ひつは、朝早くに出かけて、気温が上がりきる前に帰ってくること。もう一つは、園長がついていって何ができる? でも責任として、園で心配しながら待つより、今日は付いていくことにしよう。4月以降、9時までの登園をお願いしていますので、皆さんが登園されたことを確認してから、お庭に放送を流し「暑くなる前にお散歩に行くのでお庭で遊んでいる人、大急ぎでお部屋に入ってください。トイレに行ったら、帽子と水筒を持ち、ホールに自分の椅子を置いて、ご準備してください」と。で9時10分にお時間にしました。それぞれが本読みをしている間に、ボツボツ花組さんも降りてきます。下のクラスで4拍子のリトミックをしている間に、みんなが揃いました。お礼拝を済ませて、園庭に並びます。11時には、幼稚園に帰ってきました。今日は、初めて花組さんも一緒のお散歩です。緑組に言いました。「あなた達の責任よ。花組さんのお世話をしっかりするように」と。恒例の緑組と花組のペアーで、さあ、出発です。途中、街路灯を「下から見上げて、「お花みたい」と気づきます。雲一つない青空に感嘆の声を上げる赤組女の子。空と海が一緒になったようね。素敵な感性ね。思いを言葉にできて。

f:id:encho-sensei:20190524195435j:plain f:id:encho-sensei:20190524195437j:plain f:id:encho-sensei:20190524195440j:plain f:id:encho-sensei:20190524195443j:plain

f:id:encho-sensei:20190524195446j:plain f:id:encho-sensei:20190524195449j:plain f:id:encho-sensei:20190524195452j:plain f:id:encho-sensei:20190524195454j:plain

「このお花何」:つつじ「なんて書いてあるの」:順路 「あ、お魚がいる」「ちいさいなあ」:琵琶湖から泳いでくるお魚もいるのよ。「貝殻もいっぱいある」:美味しそうなシジミのからやね。「凄い根っこ」(太い樹やねえ、園長先生とどっちが太い?」「・・樹」「ああ良かった。こんな太かったらどうしよかと思った」「あ!亀さん」:暑いのやろか? 甲羅干ししてるね。「あ! 幼稚園が見えた」:結婚式場の駐車場の向こうには、幼稚園の園舎が見えます。「暑!」でおやつタイム。お祈りのあと、みんなのお口にちっちゃな星型キャンディーを入れていきます。そして、お茶を飲みます。今日はあまり暑いので、赤組と緑組は自分で水筒をぶら下げて持ちます。(紐付きだと嬉しいですね)花組は先生がお預かりです。

f:id:encho-sensei:20190524195457j:plain f:id:encho-sensei:20190524195500j:plain f:id:encho-sensei:20190524195503j:plain f:id:encho-sensei:20190524195505j:plain

f:id:encho-sensei:20190524195532j:plain f:id:encho-sensei:20190524195534j:plain f:id:encho-sensei:20190524195537j:plain f:id:encho-sensei:20190524195540j:plain

f:id:encho-sensei:20190524195542j:plain f:id:encho-sensei:20190524195544j:plain f:id:encho-sensei:20190524195547j:plain f:id:encho-sensei:20190524195550j:plain

f:id:encho-sensei:20190524195553j:plain f:id:encho-sensei:20190524195556j:plain f:id:encho-sensei:20190524195559j:plain f:id:encho-sensei:20190524195602j:plain

f:id:encho-sensei:20190524195604j:plain f:id:encho-sensei:20190524195740j:plain木陰に座って休憩です。平安神宮をあとにして、幼稚園に向かいます。帰り道、上を見上げて「この樹に松ぼっくりがつくにゃで!」と。そう、幾つもの松ぼっくりがまだ付いていましたよ。

 f:id:encho-sensei:20190524195608j:plain f:id:encho-sensei:20190524195610j:plain 幼稚園に帰ったら、トイレに行って、手をあらい体を休めます。ホールにみんなで寝て・・。うつ伏せに寝てごらん。仰向けに寝てごらん。蛍光灯の長い電球が何本あるやろ、とみんなで数えてみます。そして、両足を上げてごらん。30数えるよ。そ〜して、そのまま起きてごらんなさい。       

f:id:encho-sensei:20190524195743j:plain f:id:encho-sensei:20190524195745j:plain f:id:encho-sensei:20190524195748j:plain f:id:encho-sensei:20190524195752j:plain

f:id:encho-sensei:20190524195757j:plain f:id:encho-sensei:20190524195802j:plain これで今日のお散歩はおしまい!!お疲れさま。

綺麗でしたね。平安神宮。朝早くに行ったから、お客様の少ないこと。修学旅行生の2グループとタイから来られていた幾つかのグループくらいで、存分に楽しんで神宮の中を散策できました。「お散歩」と言ってもこんな素晴らしいところに行けるなんて、なんて贅沢なことなのでしょう。この大きなお庭の中に、神様のいのちの息をいただいたたくさんの生き物がいます。エデンの園のように、光が差し、魚がいて、樹が生えていて、お花が咲いて・・。先生たちは、子ども達と幸せな時間を過ごせて感謝一杯です。