爽やかな秋晴れの一日

今朝の気温は今秋初めての低い気温だったとか。確かに、朝、ゴソゴソと運動していても、もう汗は出ず。体を動かすのも気持ちの良い季節になりました。

朝から緑組は、急遽お願いした緑組の保護者の方々と共に、球根植えをしました。来春の新しいお友達を迎える為に。自分がお母さんになって責任を持って球根を育てて綺麗な花を咲かせる。小さな球根の中にも「いのち」が宿っている。そう、神様がそんな小さな中にも「いのちの息」を吹き込まれているんです。見えないよね。でも、しっかりお世話すると不思議、ふしぎ。成長して葉っぱや蕾やお花となって、私たちを幸せな気持ちにさせてくれるのです。神様のお創りになった自然。それは正しく神様の不思議な力なのです。「神様ありがとう。いのちを下さって!」「お母さんがたありがとう!」

f:id:encho-sensei:20191016201403j:plain f:id:encho-sensei:20191016201406j:plain

今日で実習最後の実習生からのプレゼント。それは、ピアノ演奏。「革命」子ども達は唖然と聴き入っていました。そして大きな拍手を惜しみなく送っていました。2曲目は運動会の花組さんの親子ダンス。子ども達はみんな立って踊り始めました。

f:id:encho-sensei:20191016201409j:plain f:id:encho-sensei:20191016201411j:plain f:id:encho-sensei:20191016201414j:plain f:id:encho-sensei:20191016201417j:plain そして、子供達の中から演奏者を募ってみました。さっと手を挙げたのは赤組さん。習い始めて、覚えた曲をご披露してくれました。練習が必要なお友達もありましたが、みんなの前で「弾いてみたい」と勇気を持って手を挙げたお友達にも大きな拍手です。ずっと前から、今のように、自分が練習してきていることをみんなの前でご披露する機会を持ってきていました。なんでもないことのようですが、子供にとっては大きな自信になるのです。またこんな機会をもたせてあげたいなと思っています。ピアノに限りませんので・・・。

そのあとは、 MY先生から一人づつにお手製の特別メダルをいただきました。運動会の頑張りましたねの金ぴかメダルも嬉しかったね。けれど、心のこもったその子一人一人へのメダルは、実習の先生からの子ども達への「感謝の気持ち」なのです。もちろん子ども達もいっぱい遊んでいただき、いっぱいいろんなことを教えていただき、子ども達からも「ありがとう」ですね。ありがとうが重なるって本当に嬉しいですものね。

f:id:encho-sensei:20191016201419j:plain f:id:encho-sensei:20191016201422j:plain

f:id:encho-sensei:20191016201425j:plain f:id:encho-sensei:20191016201428j:plain f:id:encho-sensei:20191016202234j:plain f:id:encho-sensei:20191016202332j:plain

f:id:encho-sensei:20191016202335j:plain f:id:encho-sensei:20191016202339j:plain f:id:encho-sensei:20191016202343j:plain f:id:encho-sensei:20191016201503j:plain

f:id:encho-sensei:20191016210503j:plain f:id:encho-sensei:20191016210531j:plain f:id:encho-sensei:20191016210558j:plain f:id:encho-sensei:20191016210622j:plain

f:id:encho-sensei:20191016210634j:plain f:id:encho-sensei:20191016210729j:plain f:id:encho-sensei:20191016210704j:plain f:id:encho-sensei:20191016201506j:plain

今日の午後は、水曜預かり。「おてんきになってよかった!」みんなでボール遊びをしたんですもの。一人づつボールをいただきました。お家にボールを持っているお友達も持っていないお友達も大喜び。子ども達とボール。切っても切れない大切な「おもちゃ」の一つなのですから。コロコロ転がすだけで楽しめる。上に投げて受ける、お友達とパスしあう。バレーボールをしてみる・・・。今日はたくさんのお友達だったのでキックはしないというお約束。楽しかったね。短い時間だったけれど、園長先生も一緒に楽しみました。ボール遊び大好き!になってほしいと思います。体の動かし方、敏捷性、体の部位を使っての運動、目当てに向かって目と手と足などの協応動作が磨かれてきます。お父さんと一緒に、いえお母さんとも一杯一杯遊んでほしいものです。楽しいからね。いろんなさいぞのボール。たった一つのボールがたくさんの人を楽しませてくれますね。ほら!今、話題のラグビー・サッカー・バレーボール・テニス・ゴルフ・卓球・・・。ボールってほんとうに不思議です。ふレーベルさんの恩物も最初はボールなのですものね。さてさて、面白いラグビー20日の試合にも勝ってほしいね。

f:id:encho-sensei:20191016202632j:plain f:id:encho-sensei:20191016202636j:plain f:id:encho-sensei:20191016202639j:plain f:id:encho-sensei:20191016202641j:plain

f:id:encho-sensei:20191016202644j:plain f:id:encho-sensei:20191016202646j:plain f:id:encho-sensei:20191016202650j:plain f:id:encho-sensei:20191016202654j:plain

f:id:encho-sensei:20191016202656j:plain f:id:encho-sensei:20191016202658j:plain f:id:encho-sensei:20191016202702j:plain f:id:encho-sensei:20191016202706j:plain

f:id:encho-sensei:20191016202708j:plain f:id:encho-sensei:20191016202711j:plain f:id:encho-sensei:20191016203218j:plain 自分で、持ち帰るり用のネットにボールをしまいました。難しかったね。なんでも自分でしてみるって大切ですからね。