赤組さ〜ん 楽しかったね

一昨日、岡崎の勧業館みやこメッセにて京都市内の4歳の集いがありました。本当はその日のうちにアップしたかったのですが、その日は、朝8時には勧業館へ。それは、看板3種の飾り付けを登園が担ったからです。もちろんH先生の出番です。「じょうずやね」「センスがいいわ」「来年もこのまま残しておきたいね」その看板を見てくださった他園の先生方からお褒めの言葉をいただきました。「もちろんですよ!」と言いたかったんだけど、そこはちょっと控えて、「上手な先生がいるので、大助かりです」と言っておきました。子ども達にも得意の巻があるのと同じように先生たちにもそれぞれの得意の巻、タラントを持っているのです。それぞれがそれを生かしながら、協力しながら、子ども達のために「綺麗なもの」「かわいいもの」「本物」等々を与えてあげたいなあと思っているところです。子ども達も大人も感嘆出来るものに出会えるってとても素晴らしいですものね。そんなこんなで、出向き、朝の4歳児・午後からの未就園児のワクワク幼稚園へ。終了して帰園したのが4時過ぎ。それから1時間半後、また集まりのために外勤。そして10時まで・・・。ああ今日は無理。明日がお休みで良かった!と思ったものの、お休みの日にもアップできずにおりました。「園長先生、体調は大丈夫ですか?」とお尋ね下さった方もおられ嬉しく思いました。

その大会のために、当園はもう一つ大切なお役を担いました。2000人ほどの4歳児。園バスで多くの子ども達がやってきました。市長様からの「おみやげ」を全園児の代表として、頂きに行くと言うことでした。朝から緊張気味の二人。いろんな手振り身振りの歌があったのですが、真似することなく緊張の極み。でも終わって帰ってきたときの顔は満面の笑顔でした。「よく頑張りましたね」ホッとしたのでしょう。お疲れ様。毎年初めて参加する4歳児の子ども達。頂きに行くのも、これから何が起こるのかもわからずに参加するわけですから緊張して当たり前。でも、良い経験になりましたね。そして、「あんぱんまん」の劇を楽しんで見ていましたね。さあ、赤組さんどんなおみやげをいただくのでしょうか。

そのあとは、このアンパンマンのお話は午後からの子ども達にストーリーがわかったかしら。きっとわかってもわからなくても「あんぱんまん」というだけで午後からの未就園児は大興奮。お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん等々とご一緒に来られていて、「どらえもん」の時よりも沢山のちっちゃなお友達が集まりました。広いところでのぐるぐる舞い、追っかけっこ、目が話せず、いえ目を離しておられる保護者も結構おられ、迷子の子供さんを一人ゲット。迷子係の園長が抱っこするとピタッとくっついて今にも眠そう。すると、キョロキョロされている一人のお母さん。他の先生がその方に話に行ってくださいました。うまく出会えて良かった! 会館の中だとはいえ、大事に至らなくて本当に良かったと思いました。

f:id:encho-sensei:20191023192252j:plain f:id:encho-sensei:20191023192255j:plain f:id:encho-sensei:20191023192258j:plain f:id:encho-sensei:20191023192546j:plain

f:id:encho-sensei:20191023192301j:plain

f:id:encho-sensei:20191023192308j:plain f:id:encho-sensei:20191023192310j:plain f:id:encho-sensei:20191023192313j:plain f:id:encho-sensei:20191023192316j:plain

f:id:encho-sensei:20191023192639j:plain f:id:encho-sensei:20191023192732j:plain f:id:encho-sensei:20191023192356j:plain f:id:encho-sensei:20191023192359j:plain

f:id:encho-sensei:20191023192402j:plain f:id:encho-sensei:20191023192405j:plain f:id:encho-sensei:20191023192408j:plain f:id:encho-sensei:20191023192836j:plain

f:id:encho-sensei:20191023192413j:plain f:id:encho-sensei:20191023193304j:plain f:id:encho-sensei:20191023192419j:plain f:id:encho-sensei:20191023192424j:plain

f:id:encho-sensei:20191023192429j:plain f:id:encho-sensei:20191023192433j:plain

赤組さん。来年は植物園の園児タイア買いに行くんだからね。お楽しみにね。

2日遅れのアップでした。