今年度最後のお誕生会:お雛様とともに

昨日、今日ととても暖かな日になりましたね。園庭で遊ぶ子どもたちも汗だくになっていました。そして、可愛いお雛様とともに、女の子の成長を願って「お誕生会」をいたしました。今年度最後です。1月から3月までのお友達のお母さんが来てくださり、お昼を作ってくださいました。お雛様にちなんでちらし寿司。すこしお鼻が出ているとか、兄弟が熱だとか、今のコロナがすこし心配だからと様々な理由でお休みのお友達も多かったのですが、お誕生を迎える子どもたちにとっては、何よりも嬉しい「お誕生会」のはず。そのお母さんがたも来てくださっての楽しい、穏やかなランチタイムを迎えました。あちこちでコロナのことが様々な形で対応を迫られ、各地において、それぞれの対処がなされています。高齢者のみではない感染にドキドキしながらも、私たちは、子どもたちが安心して過ごせる場の提供をさせていただきたいと考えました。そして、イヴェントは可能な限りキャンセルし、日程変更をし、内容の縮小を考え、お預かりも5日から3月中は17時までとして、保護者の方にもご理解ご協力をお願いしました。今の所、その瀬戸際が16日くらいまでとされています。その状況をしっかり把握しながら手洗い、うがい、消毒をしっかり促し、乗り越えていけるようにと考えています。とはいえ、瀬戸際の内容がどのようになるのかにより、急遽、大幅な変更や休園もありえます。何より、個々の体調を整えるために、しっかり休養をとり、しっかり食し、暖かくして自分自身を守るように努力を重ねて欲しいと思っています。

f:id:encho-sensei:20200303111743j:plain f:id:encho-sensei:20200303114528j:plain f:id:encho-sensei:20200303115102j:plain f:id:encho-sensei:20200303115127j:plain

f:id:encho-sensei:20200303115327j:plain f:id:encho-sensei:20200303115508j:plain f:id:encho-sensei:20200303120636j:plain                              f:id:encho-sensei:20200303120646j:plain f:id:encho-sensei:20200303120756j:plain f:id:encho-sensei:20200303121134j:plain f:id:encho-sensei:20200303121158j:plain       f:id:encho-sensei:20200303121201j:plain f:id:encho-sensei:20200303121622j:plain f:id:encho-sensei:20200303121631j:plain f:id:encho-sensei:20200303121701j:plain      f:id:encho-sensei:20200303121718j:plain f:id:encho-sensei:20200303121725j:plain お誕生日おめでとうございます!!