今日のこんなこと、あんなこと

昨日よりは気温が下がるっていう予報でしたが、湿度が高く西から雨が近づいているのかな? 子どもたちは汗をかきかき、水筒を傾けて喉を潤し・・.泥巡なのか、緑組の子どもたちが男女混ざって追っかけっこしている。ああ、元気だなあ!そんな中でも、砂場での川作りや螺旋階段、ブランコはもちろん、水を汲んできての水車回し・・・。本当に子どもたちがこんなにも嬉々として遊んでいる姿は、平和そのものです。「だいじょうぶかな?」「こんな予防をしておいたほうがよいのでは?」なんて、コロナ禍を気にせず、1日も早く前の日々が戻ってくるように、と祈ります。

f:id:encho-sensei:20200603133539j:plain f:id:encho-sensei:20200603133542j:plain f:id:encho-sensei:20200603133545j:plain f:id:encho-sensei:20200603133548j:plain

 

f:id:encho-sensei:20200603133551j:plain f:id:encho-sensei:20200603133555j:plain f:id:encho-sensei:20200603133600j:plain

今日は緑組さんの最初のジャンピング。一列に並ぶ、1、2の掛け声で拳を作って伸ばしていた右手を下ろしていく、そして、2グループに分かれるetc. 中には、ドキドキしていたお子さんもありましたが、大丈夫!! 回を重ねていくことで、だんだん慣れていくからね。緑組になって初めてのジャンピング。きっとみんなはドキドキ。でも、きっと楽しかったと思いますよ。集中して先生のお話を聴き、体を鍛えて、いっぱい食べて、元気一杯の毎日をすごしましょうね。宇野先生今年もよろしくおお願いします。

f:id:encho-sensei:20200603133604j:plain f:id:encho-sensei:20200603133608j:plain f:id:encho-sensei:20200603133612j:plain f:id:encho-sensei:20200603133615j:plain

f:id:encho-sensei:20200603133618j:plain f:id:encho-sensei:20200603133621j:plain f:id:encho-sensei:20200603133624j:plain f:id:encho-sensei:20200603133628j:plain

f:id:encho-sensei:20200603133725j:plain f:id:encho-sensei:20200603133729j:plain f:id:encho-sensei:20200603133732j:plain f:id:encho-sensei:20200603133735j:plain

f:id:encho-sensei:20200603133807j:plain f:id:encho-sensei:20200603133810j:plain       

お花の枝から離れたお花をお飾りして・・・。

f:id:encho-sensei:20200603133739j:plain 素敵でしょ! 優しいね。嬉しいね。

今日は今年度初めてのメリーちゃんサークル。下の小さなお庭も開けていましたが、お二階のpre-preちゃんと共有する保育室には、車やおままごとコーナーがあって、やはりみんなのお気に入りの場ですね。おかえり前にはカバさんの歯を磨いてあげたんですって! とっても可愛くて、一心に取り組めたようですよ。また、遊ぼおうね。

f:id:encho-sensei:20200603133743j:plain f:id:encho-sensei:20200603133746j:plain 

今日は緑組さんがジャンピングだったので、今までのように、花組のお部屋で花組と赤組が合同保育です。そして、今日は水曜日。これも今年度初めての絵本の貸出しの日。5月にお家の方についてもらって絵本をお借りしましたので、今日から自分でどうして借りたら良いのか、お気に入りの本が見つかったらちゃあんと並んで待ちます。流石。

初めての花組さん、そして、赤組さんも自分で借りて、決められたカゴに絵本バッグをお帰りまで入れておきます。それから、花組が絵本を読みながら待っている花組のお部屋に入って合流。「ねえ、赤組さん。懐かしいでしょ。このお部屋?」「ほんとうや、なつかしいわ!」ですって。そうね。ついこの間までこのお部屋でいっぱいいろんなことをしていたんだものね。あなたたちは大きくなったんだね! 自覚の瞬間でした。f:id:encho-sensei:20200603133749j:plain f:id:encho-sensei:20200603133753j:plain f:id:encho-sensei:20200603133759j:plain

f:id:encho-sensei:20200603133756j:plain f:id:encho-sensei:20200603133803j:plain 緑組さんはお帰りの前に・・走ってお二階へ。

f:id:encho-sensei:20200603133814j:plain f:id:encho-sensei:20200603133817j:plain f:id:encho-sensei:20200603133820j:plain f:id:encho-sensei:20200603133824j:plain

今日の水曜日は、earth-kitchenさんのお弁当。2号認定さんと新2号認定さんだけしかお残りしていませんが、今年度初めてのお弁当。美味しそうにいただいていましたよ。こんな内容です。こんな説明がついています。いつも丁寧に子どもたちの体のことを考えて、食材を厳選して作ってくださっています。今年もよろしくお願いします。

といった具合で、この6月にして、幼稚園での初めてがいっぱいあった日でした。