お二階の部屋で

今日も暑かったですね。汗だくの一日でしたが、元気印の子どもたちにパワーがもらえます。再開から1週間が経ちました。そろそろ疲れて・・・。と幼稚園では元気でも、帰宅したらモテるパワーの電池が切れそうになっているのかもしれませんね。だって、こんなに暑いんですから。そして、勿論、再スタートした1週間なので、緊張も相まっていることでしょうね。自分で体調を整えにくい幼いお子さん、くれぐれも熱中症にお気をつけてください。ゆっくり体を休めてください。

朝のお出迎えを済ませてお部屋に入っていくと「えんちょうせんせい、えんちょうせんせい、みてみて!」と呼び止められました。大好きなレゴブロックで遊んでいたRくん自分で工夫をして、何を作ったのかをきっちり説明してくれたのです。ちょっと違う言葉を投げかけてみると、自分が作ったものとは違っていたので、「これはね・・・。」とその思いを伝えてくれたあと、「すごいでしょ!」と誇らしげにいった彼。大きくなったねえ!!。 お時間の後は手洗いを守っている子どもたち。消毒も忘れません。 お玄関やトイレの前には非接触型消毒器も設置しています。センサーで液が出てくるので、好んで使っています。新しいものの出現で、子供の成長にとっての便利さと不便さがありますが、この時だからこそ、接触せずに使える物として置くことにしました。

赤組さんと緑組さんは、今日は珍しい信号を作ったんですよね。約束を守って楽しんでください。

f:id:encho-sensei:20200605140241j:plain f:id:encho-sensei:20200605140244j:plain f:id:encho-sensei:20200605140448j:plain

今日は2階にお邪魔してみました。2階には花組さんとpre-preさん。朝からお部屋組は一緒に遊んでいたようですね。上がっていった時にはお片づけのお時間。みんな綺麗に早いこと片づけられているのにはびっくりしました。よく頑張りました。1回目。

f:id:encho-sensei:20200605140250j:plain f:id:encho-sensei:20200605140253j:plain 

そして、丸になって、ご本読みの間に、先生に読んで頂いた人からトイレへ。上履きを揃えます。トイレに行く準備で衣服をずらします。トイレを済ませたら、手を洗ってて消毒して、お洋服を着ます。そして、上履き履いてお部屋に戻ります。みんなとても上手にしていましたよ。よく頑張っています。2回目。

f:id:encho-sensei:20200605140301j:plain f:id:encho-sensei:20200605140305j:plain    f:id:encho-sensei:20200605140310j:plain f:id:encho-sensei:20200605140844p:plain f:id:encho-sensei:20200605140317j:plain f:id:encho-sensei:20200605140320j:plain f:id:encho-sensei:20200605140324j:plain f:id:encho-sensei:20200605140327j:plain       f:id:encho-sensei:20200605140340j:plain f:id:encho-sensei:20200605140344j:plain f:id:encho-sensei:20200605140347j:plain f:id:encho-sensei:20200605140350j:plain

f:id:encho-sensei:20200605140353j:plain f:id:encho-sensei:20200605140400j:plain f:id:encho-sensei:20200605140403j:plain f:id:encho-sensei:20200605140406j:plain

朝のご挨拶、お礼拝をしてからおやつの時間です。まず、手の消毒をしてもらいます。先生は手袋を使い、お皿の中におやつを入れていきます。読んで頂いたお友達から、そのお皿をいただきに来ます。そして、お祈りをしてから、「いただきます」みんな黙々といただいていましたね。しっかりお祈りもできたので、よく頑張りました3回目。

f:id:encho-sensei:20200605140417j:plain f:id:encho-sensei:20200605140420j:plain f:id:encho-sensei:20200605140423j:plain f:id:encho-sensei:20200605140427j:plain

f:id:encho-sensei:20200605140430j:plain f:id:encho-sensei:20200605140436j:plain 今日も一日いっぱい遊びました。美味しいおやつをいただき、無事に1週間を終えることができました。お母さんがた、久々の送り迎えありがとうございました。また来週、よろしくお願いいたします。

お二階といえば、今日は二組がpre-preちゃんに見学に来てくださいました。一生懸命車で遊ぶKちゃん。おままごとコーナーを求めてすぐにお人形を抱き上げたHちゃん。この子どもたちにとって、ここに来れば自分の好きなものがあり、いっぱい遊べる、という楽しい嬉しい場所として、ここにお越しいただけることを望みます。メリーちゃんにお越し下さっていたこと、東京からの転居で、卒園生の保護者からのご紹介。。と

どのようなご縁が結ばれるのか、とても楽しみです。たくさんの方とのお出会いをお待ちしています。ご質問があればいつでもお越しください。お電話ください。 f:id:encho-sensei:20200605140336j:plain f:id:encho-sensei:20200605140258j:plain f:id:encho-sensei:20200605140439j:plain