今日は祇園祭なのに・・ざんねん!でも

京都の街の中に住んでいなくても、夏といえば最大イヴェントの祇園祭なのですが。

今年は、コロナの影響で京都の三大祭りの葵祭祇園祭そして時代祭の全てが中止になり、本当に残念です。子どもたちのための行事も何もかもが無くなっていく、それに代わるものをどうして得れば良いのか、この大切な育ちの一日一日をどう取り返せるのか、でも子どもたちはいつも柔軟。先が予想出来ず比較することをしないからなのでしょうね。柔軟性に優れ臨機応変に沿っていくこともできるのです。いえ、いくらそうであっても経験させてあげたいことはいっぱい。今、感染者が増えていますので、また休園なんてことのないように私たちも頑張りたいと思います。

そんな中、今日は、明日の緑組のDay Camp(お楽しみ会・宿泊保育を合体)の準備に子どもたちの気持ちが高まります。先生たちは、子どもたちが降園してから、大忙しで準備を進めました。(お楽しみは明日のお写真と子供達からの報告をお聞きください)

f:id:encho-sensei:20200717170608j:plain f:id:encho-sensei:20200717170612j:plain f:id:encho-sensei:20200717170617j:plain f:id:encho-sensei:20200717170620j:plain

f:id:encho-sensei:20200717170625j:plain f:id:encho-sensei:20200717170631j:plain そして、M先生のHappy Birthdayのお祝いもして。

f:id:encho-sensei:20200717170645j:plain f:id:encho-sensei:20200717170649j:plain f:id:encho-sensei:20200717170654j:plain 緑組の女の子が先生のためにお祈りをしてくれましたよ。「いつも優しくしてくれてありがとう。・・・これからもよろしく」と。ご自分のこと、お友達のこと、先生のこと、おうちの家族のこと、様々なお祈りが、自分の言葉でできるようになってきて本当に嬉しいです。ありがとう。

f:id:encho-sensei:20200717170718j:plain f:id:encho-sensei:20200717170722j:plain f:id:encho-sensei:20200717170725j:plain 

花組さんは、いろんな楽器を持って、演奏会。今日は丸になってやってみました。いろんな楽器があるのよね。昨日は、発表会のように綺麗に並んで演奏をしてみましたが、今日はご自分の場所に立って。「夏のお楽しみ会」が無くなりましたが、日々の保育の中でこうして形を変えての経験をして楽しみましたよ。

f:id:encho-sensei:20200717170658j:plain f:id:encho-sensei:20200717170701j:plain f:id:encho-sensei:20200717170705j:plain f:id:encho-sensei:20200717170712j:plain

f:id:encho-sensei:20200717170715j:plain 子どもたちが降園してから、先生たちの半数が(後の半分は20日にします)AEDの扱い方の講習を、いつもお世話になっている消防署の岡崎分団の方に来ていただき、いろいろ教えてもらったのです。大人であっても子どもであっても、先生たちは、困っている人、目の前で苦しんでいる人がいれば、器械を使って助けてあげることができるようにお勉強をするのです。お礼拝堂の前に設置されているのをご存知ですか? いつでも、どんな時にも安心安全を守れるようにできる限りの努力が必要ですねでも、残念ながら病気に対しては、予防することしかできません。頑張りましょう

緑組さん! 明日を楽しみに。早寝早起き9時には幼稚園に来てくださいね。