嬉しいことがあったね、花組さん・赤組さん

昨日の文化の日・祭日はみんな元気に過ごせたのでしょうか? いえ、かわいそうにお熱が出て、咳が出て今日は5人のお友だちがお休みでした。今朝の最低気温が10度以下になりました。朝のうちはお日様も照っていたので、園庭での遊びが繰り広げられていましたが、お帰りの時には、「冬」の到来を感じてしまいました。今週は気温が下がるとのこと体調管理に気をつけましょう。

で、ね。朝は緑組さんのジャンピングの日だったから、花組と赤組の合同でした。お2階はメリーちゃんサークルだったので、教会会館を消毒しての利用。赤組さんの声が何やら聞こえてくると思ったら・・・。緑組さんを真似て、憧れて、練習をし始めていた「なわとび」を一人ずつが頂いているではありませんか!「やったー!」M先生から、家で、こんな風に、長さ調節してもらうことや、使ったあとはこうして結ぶ、ということを教えてもらったりなど注意を受けていたところへ・・花組さんが合流。すると花組さんも「嬉しいことがあるんやもんね」と「花組さん!みんなお椅子の後ろに立ってごらん。赤組さんは、どんな嬉しいことがあったか分かりますか?」と。すると目ざとい赤組の女の子が はい!と手を挙げて「お椅子についていたシール(各自のボックスと同じ印)がありません。」と答えてくれたのです。そうなんです。もうどのお椅子に座っても構いません。ご用意ができた人から、お椅子置き場から自分で持って行って座るのです。大きくなりました。椅子の取り合いもないそうです。ならば、「朝のご挨拶のお歌も難しいほうに変えてみたらどう!?」と提案。だって、お祈りのお歌も難しいほうに変えてみるそうなので。嬉しいね。新しいことに挑戦するのは。そして、今日は2クラスに家族の方のおたんじょうびありました。お母さんと先生のお腹から生まれてきたお兄さんのお誕生日。神様から頂いた命を大切に、それぞれが幸せな時を過ごし、神さまに守り導いていただけることに「ありがとう」のお祈りができますように。おめでとうございます。それからスキップをしたり、ちょっと難しいゲームをしたり??お子さんからお聞きくださいね。では、また明日。お休みのお友達、お大事にね。

f:id:encho-sensei:20201104142025j:plain f:id:encho-sensei:20201104142029j:plain f:id:encho-sensei:20201104142031j:plain f:id:encho-sensei:20201104142036j:plain

f:id:encho-sensei:20201104142040j:plain f:id:encho-sensei:20201104142043j:plain f:id:encho-sensei:20201104142045j:plain f:id:encho-sensei:20201104142049j:plain

f:id:encho-sensei:20201104142052j:plain f:id:encho-sensei:20201104142055j:plain f:id:encho-sensei:20201104142058j:plain