イエス様が大きくなられたねえ。キャ〜〜、神様!助けて〜。

昨日は、当園の創立記念日でお休みをさせていただきました。1911年からの永きに渡っての幼児教育。そして今は「幼稚園型認定こども園」として保育部分も設定され、朝7:30〜18:30の対応をさせていただいています。時代とともに変化していく中で、今後も、この地域に根差して、子ども達の大切な育ちを守り、保護者の方々のお力になれれば嬉しいと思います。

そんな昨日と今日は、何と暖かな日だったのでしょうか。朝から、お庭に出てきた子ども達。クラスを越えて乗り物遊び。小さな花組さんを乗せて、後ろから押してあげたり、引っ張ったり・・といとも楽しげでした。小さな幼稚園とは申せ、しっかり縦の関係が紡がれているからなのでしょうね。気をつけて遊んでね。

f:id:encho-sensei:20210115151942j:plain f:id:encho-sensei:20210115155217j:plain

3学期初めての聖話。今日はクリスマスにお生まれになったイエス様が成長されていくお話でした。どんなことがあっても、可愛い独り児のイエス様をお守りくださる神様。いろんなことを質問しながらお話を進めていきました。その内容については、子供さんにお聞きくださいね

f:id:encho-sensei:20210115151945j:plain f:id:encho-sensei:20210115151948j:plain

f:id:encho-sensei:20210115151951j:plain f:id:encho-sensei:20210115151954j:plain f:id:encho-sensei:20210115151957j:plain       そして・・ 

お昼から、今週も今日でおしまいだからと、おかえり前にみんなでホールに集まっていると、お庭の鍵がカチャ!と開きました。ホールで、お庭の近くに座っていたK先生が対応。すると「左知子を迎えに来たんや。どこにいる左知子は?」と見知らぬ人が入ってきたのです。フードを被り、サングラスをし、怖そうな声! どんどんホールに入ってくる! 子ども達を赤組の部屋に隠して、刺股で動けなくした先生達・・・。すると隠し持っていたナイフを振り回して、「左知子をだせ」と喚く侵入者。「左知子はいない! 帰って頂戴!」「早よ帰って!」と、赤組の部屋からは警察に電話をする想定。刺股で身動きができなくなって仕方なくすごすごと帰っていった侵入者。そのやりとりを赤組で聞いていた子ども達。泣く子もいれば、その侵入者が誰であるかがわかって、ニヤッっとしていた子ども、などなど。侵入者は諦めて帰っていきました。

f:id:encho-sensei:20210115152000j:plain f:id:encho-sensei:20210115152003j:plain f:id:encho-sensei:20210115152009j:plain f:id:encho-sensei:20210115152012j:plain

f:id:encho-sensei:20210115152015j:plain f:id:encho-sensei:20210115152018j:plain f:id:encho-sensei:20210115152022j:plain

f:id:encho-sensei:20210115152025j:plain f:id:encho-sensei:20210115152029j:plain f:id:encho-sensei:20210115162737j:plain

子ども達に被害がなくてよかった! 神様いつもこうして子ども達、先生達をお守りくださいね。被害に合わない様に。子供達が賢い判断ができるように。でも、子供が一人でお留守番をすることがない様に、お母さんよろしくお願いしますね。子どもが電話に出て、こちらの様子を探られているかもしれません。火事が起こるかもしれません。誘拐に遭うかもしれません。様々なことが起こり得ます。どうぞ子供のお留守番は重々お気をつけくださる様にお願いします。

侵入者が帰った後は、いろいろ説明を受けて「訓練」だったことを聞いた子供たちは、

「ホッ!」子供たちには、刃物を振り回すことの危険性も伝え、そして実は悪いおじさん役は「D先生でした」と出てきてもらったのです。よかったね訓練で。でもこんな訓練もしておかねばなりません。いつどんなことが起こるやら。

みんなで気をつけましょうね。子供たちを守りましょう!!

f:id:encho-sensei:20210115152033j:plain f:id:encho-sensei:20210115152035j:plain

お帰りは、1週間の感謝のお祈りです。膝まづいてしっかりお祈りをしました。

また来週。月曜日に元気に来てくださいね。お休みしている人のこともお祈りをして、みんなが揃う様にお願いしましょうね。ではまた月曜日。