花組と赤組の合同・・そして劇の配役が決まったよ。

今日は朝からシビシビと雨がぱらつき、でも、気温は低く無く、雨が止むと子ども達はお庭へGO!! しばらく遊べてよかったですね。

今日は緑組のジャンピングなので花組と赤組は教会会館で合同保育の日でした。お礼拝の後、ちょっと覗いてみると・・・。あれ? 花組と赤組の合同なのに、別々に分かれて、先生の周りにいるね? なにが始まるのだろう、と思っていると。ほらほら、2月にお母さん方をお迎えして楽しいお集まりをする、あれ! 花組のお友達がしっかり「春の集いです」と答えてくれていましたね。そう、その時にご案内する「始めのご挨拶」のお友達も決定!! 今回は花組からなのです。感謝祭には赤組が頑張ったよね。で、その後、それぞれのクラスに分かれて、劇の配役を決めることになっていたんだって。それぞれのクラスで、劇ごっこをする素話はすでにきいているので、登場人物はわかっていますよね。で、一人一人が先生に希望を伝え、みんなで考え合いました。同じお役人をしたいと思った人も勿論あります。でもそこは上手に先生の采配! めでたく決定したのです。そして、合同でひとつの丸になってから、それぞれのクラスの配役の発表です。赤組は自分が何のお役になるのか自己紹介。流石です。「僕のお役は・・・です」「私は・・・・をします」とハキハキと言えるようになってきましたね。

後2ヶ月で幼稚園の年長さんになる赤組さん達、頼もしいです。そして花組さん、あなた達の大好きな劇ごっこ、楽しんで、真剣に、考えながら頑張ってくださいね。

え? 緑組はって? さあ、なにの劇ごっこをするのでしょうね!? おたのしみに!

f:id:encho-sensei:20210127140234j:plain f:id:encho-sensei:20210127140238j:plain f:id:encho-sensei:20210127140242j:plain f:id:encho-sensei:20210127140245j:plain

f:id:encho-sensei:20210127140248j:plain f:id:encho-sensei:20210127140251j:plain f:id:encho-sensei:20210127140254j:plain f:id:encho-sensei:20210127140325j:plain

f:id:encho-sensei:20210127140330j:plain f:id:encho-sensei:20210127140418j:plain f:id:encho-sensei:20210127140421j:plain f:id:encho-sensei:20210127140424j:plain

f:id:encho-sensei:20210127140427j:plain f:id:encho-sensei:20210127140431j:plain f:id:encho-sensei:20210127140433j:plain f:id:encho-sensei:20210127140333j:plain

f:id:encho-sensei:20210127140336j:plain f:id:encho-sensei:20210127140338j:plain f:id:encho-sensei:20210127140342j:plain f:id:encho-sensei:20210127140345j:plain

f:id:encho-sensei:20210127140348j:plain