今日から卒園式の練習が始まりましたよ。

今日は朝から程よい雨が降りましたね。昨日のお散歩日和とは打って変わってのお天気になりました。緑組さんが植えた球根が、この美味しい雨のジュースをもらって、ますます伸びていくことでしょう。まるで子どもたちの成長のようにすくすくと。

今日は、金曜礼拝と卒園式の練習を合体させました。神様のお話はイエス様が行われた初めての奇跡のお話です。はてさて、どんなお話だったでしょうか。子どもさんからお聞きくださいね。卒園式の練習は、緑組の「感謝のことば」も赤組さんの「お祝いのことば」もすでにそれぞれが覚えることばの紙をいただいています。緑組はこれまで何度となく、このようにして紙をいただいていますので、自分のおもいおもいの場所で紙を広げて、声を出して読み、覚えています。凄いですね。このようにして学習することに向かって進んでいる緑組さん。なんとも頼もしい限りです。2月の登園日は今日でおしまいです。あと、15回しか幼稚園に来られないのです。どうぞ1日1日を大切に、お友だちと先生との楽しい関わりを過ごして欲しいと思います。そして、花組さんと赤組さんは、こうして卒園式の練習をしている中でも、自分がひとつ大きくなるということを自覚していくことでしょう。年齢の繋がり、聖マリア幼稚園の家族として、兄弟姉妹のような繋がりを持ってこれからも様々な経験を繋いでいって欲しいと願っています。

f:id:encho-sensei:20210226133528j:plain f:id:encho-sensei:20210226133537j:plain f:id:encho-sensei:20210226133545j:plain f:id:encho-sensei:20210226133548j:plain

f:id:encho-sensei:20210226133552j:plain f:id:encho-sensei:20210226133555j:plain f:id:encho-sensei:20210226133558j:plain