今日からご本を借りましたよ! 隣ではメリーちゃんが楽しんでいましたね。

からしょぼしょぼと雨が降っていたかと思えば、パアット青空が出て、でも、でも、今日の京都は天気予報通りに曇りなのですね。夕方から晴れマークなのですが。お日様が出ないとやっぱり寒い! まだまだ羽織るものが必要ですね。

朝のお天気の良い時に、メリーちゃんサークルがあり、7組の親子が参加してくださいました。お部屋いっぱいに好きなところで遊び、お庭でも遊び、10時半頃には、お部屋に集合して、みんなと一緒の活動に入りました。お母さんとお散歩にいってみようということで、歩いて、信号で止まって、動物園まで。ぞうさんに出会ったり、きりんさんに出会ったり・・と楽しいお散歩をしましたね。でも、メリーちゃんの年齢ですから、車で遊びたいお子さん、おままごとコーナーで遊びたいお子さん・・とそれぞれでしたが、それもOKです。でも、「おやつ」の時間になったら、ちゃあんとおイスに座って美味しいおやつを頂けるんですものね。ご一緒に「いただきます」のお祈りもして。みんな賢かったね。お母さん同士も、おやつの時間にはそれぞれがお話しされて、和やかな雰囲気でした。また、遊びに来てくださいね。小さなお庭も火曜日・水曜日・金曜日には開放していますので、どうぞおいでください。小さなお友達には丁度良い滑り台を設置しています。お砂場もありますのでね。

 f:id:encho-sensei:20210414125248j:plain f:id:encho-sensei:20210414125251j:plain f:id:encho-sensei:20210414125256j:plain f:id:encho-sensei:20210414125259j:plain

f:id:encho-sensei:20210414125301j:plain f:id:encho-sensei:20210414125304j:plain f:id:encho-sensei:20210414125307j:plain f:id:encho-sensei:20210414125512j:plain

f:id:encho-sensei:20210414125515j:plain f:id:encho-sensei:20210414125518j:plain f:id:encho-sensei:20210414125521j:plain f:id:encho-sensei:20210414125524j:plain

f:id:encho-sensei:20210414125527j:plain f:id:encho-sensei:20210414125643j:plain f:id:encho-sensei:20210414125646j:plain f:id:encho-sensei:20210414125650j:plain     f:id:encho-sensei:20210414125654j:plain f:id:encho-sensei:20210414125657j:plain f:id:encho-sensei:20210414125744j:plain   

今年度初めてのご本屋さんです。おうちから図書バッグを持ってきて、自分が選びたいご本を2冊借ります。(来週の月曜日には返却です) 緑組は、朝からご自分のを借りて、お時間になってから、赤組に付き添い、それが済めば花組に付き添って、ご本を借りる方法を教えてあげましたよ。コロナになってから、保護者のお手伝いもしていただけなくなりましたが、先生達がお当番を決めて対応させていただきますので、毎週水曜日には、ご本を借ります。絵本バッグを忘れないようにね。月曜日には、返却します。子ども達自身が分別しながら、きっちりと元に戻しますよ。子どもたちが分かるように仕分けしてありますから大丈夫です。ご本の取り扱いも覚えて、みんなのご本を大切にしながら、「ご本大好き」な子どもになって欲しいと思っています。 明日は晴れるかな?晴れるといいのになあ!         

f:id:encho-sensei:20210414125535j:plain f:id:encho-sensei:20210414125701j:plain f:id:encho-sensei:20210414125708j:plain f:id:encho-sensei:20210414125712j:plain 

f:id:encho-sensei:20210414125741j:plain f:id:encho-sensei:20210414125746j:plain f:id:encho-sensei:20210414125750j:plain f:id:encho-sensei:20210414125753j:plain