久々の雨降り。草木もお花も大喜びでしょうね。伸びて伸びて大きくなあれ、と思います。きっと植物園の木々も大喜びでしょう。

そんな雨の日も子どもたちは元気いっぱい。嬉しいことですね。設定保育の中での活動が自由遊びにも生かされています。反対に自由遊びの中から設定保育の活動へと繋げることもあります。今日の遊びの一つはと言いますと・・・カラーブロックから飛び降りるんです。マットの上に。気持ち良いんでしょうね。危険回避で周りにある積み木を除け、存分に飛び降りることを楽しんでいましたよ。

f:id:encho-sensei:20210428155034j:plain f:id:encho-sensei:20210428155039j:plain f:id:encho-sensei:20210428155041j:plain f:id:encho-sensei:20210428155046j:plain

f:id:encho-sensei:20210428155050j:plain f:id:encho-sensei:20210428155053j:plain

今日は花組と赤組の合同保育。緑組さんがジャンピングでホールを使用。メリーちゃんサークルの方たちにお2階の保育室をいっぱい使って頂きたくて、保育室の使用に融通をつけています。

2組の合同は教会会館へお引越し。お礼拝の後、S先生の「素話し」を聞きに仲間入りしました。子どもたちは、本当に真剣に聴けるんですね。真剣な眼差し、時には笑い、時には困った顔をし、隣のお友達と顔を見合わせたり、手を叩いて喜んだり・・とお話の中にご自分の感情移入をして楽しんでいます。あるお母さんが、「小学校の懇談で、一生懸命に先生のお話しを聴こうとしています。といってもらいました。それはこの幼稚園で聴く態度の経験をさせていただいたおかげです」と言ってくださいました。嬉しいお言葉です。それは、集中することであり、聴くことは大切なことであり、分かりたいと思うことであり、その先がどうなっていくんだろうと子どもたちの興味が引かれる内容であることなのですね。お話する先生の経験値も大切です。ともあれ、今日のお話は「ブレーメンの音楽隊」でした。今の赤組さんはこの劇ごっこを経験しているのです。お話も十二分に知っているのですが、「知ってる!」と口を挟まないんですよね。それがまた素晴らしい! 子どもたちは、何度聞いても嬉しいんですね。素話も、絵本の読み聞かせも、紙芝居も。繰り返しの大切さでもあります。おうちでも、何回も同じ本!と思わないで読んであげてくださいね。   その後、みんなはゲームでブレーメンを目指します。その後は、音楽隊になって、初めての楽器(4種類の楽器はなんだったかしら? お子さんに聞いてみてください)を手にしたお友達もあり、教えていただきながら楽器遊びを楽しみました。子どもたちの頭の中は、素話からブレーメンへ行くゲームの行進(歌)へと繋がり、ブレーメンの音楽隊へと繋がっていきます。子どもたちの表情を見てください。今日も楽しい一日を過ごしましたね。

明日は、祭日(昭和の日)。明後日にまた元気に登園してくださいね。

明日も雨のようですが、どうぞ楽しく元気に「おうち時間」を過ごしてくださいね。

f:id:encho-sensei:20210428155057j:plain f:id:encho-sensei:20210428155100j:plain f:id:encho-sensei:20210428155249j:plain f:id:encho-sensei:20210428155252j:plain

f:id:encho-sensei:20210428155255j:plain f:id:encho-sensei:20210428155258j:plain f:id:encho-sensei:20210428155301j:plain f:id:encho-sensei:20210428155304j:plain

f:id:encho-sensei:20210428155307j:plain f:id:encho-sensei:20210428155311j:plain f:id:encho-sensei:20210428155448j:plain f:id:encho-sensei:20210428155451j:plain

f:id:encho-sensei:20210428155454j:plain f:id:encho-sensei:20210428155457j:plain f:id:encho-sensei:20210428155500j:plain f:id:encho-sensei:20210428155503j:plain

f:id:encho-sensei:20210428155641j:plain f:id:encho-sensei:20210428155646j:plain f:id:encho-sensei:20210428155651j:plain f:id:encho-sensei:20210428155655j:plain

f:id:encho-sensei:20210428155659j:plain f:id:encho-sensei:20210428155703j:plain f:id:encho-sensei:20210428155706j:plain f:id:encho-sensei:20210428155709j:plain

f:id:encho-sensei:20210428155712j:plain f:id:encho-sensei:20210428155715j:plain