今日のお礼拝は。そして、Nちゃんお元気でね。と思ったら、凄いサプライズ!!

週末の2日間は雨続き。今日は朝からようやく青空が見えました。たあ〜くさんの水を吸い込んだ葉っぱは、なんと綺麗な緑に光っているのでしょう。鯉のぼりも再び大空を見たくなったことでしょう。f:id:encho-sensei:20210430134825j:plain f:id:encho-sensei:20210430134829j:plain

今日は金曜礼拝。天地創造の続き。今日は土の上で神様の命をもらった動物さんを創られたところから初めての人間誕生のアバムとエバさんのお話まで。子どもたちに「好きな動物はなあに?」と尋ねてみました。うさぎをはじめとして、いろんな動物が登場しました。家で飼う動物・動物園でしか見ない動物など。でも、「わからない?」と答えたお友達も。この天地創造の内容で、神様はいろいろなものを創って下さいました。それは、命の息を神様から与えられた「命あるもの」であり、種類を分別して考えるのにとても良い場面だとも思っています。神様はちゃあんと種類別に創造され、種類別に命を与えて、今あるものへと繋いでくださっているのですね。私たちの目の前にあるものが子どもたちの心を捉え、命あるものを愛し、優しい心が育まれる大切な対象にもなってほしいと思います。絵本を通して、単語を言葉にして、会話を弾ませてください!

f:id:encho-sensei:20210430134833j:plain お友達と手をつなぐと安心ね。大好きだから。

f:id:encho-sensei:20210430152656p:plain  f:id:encho-sensei:20210430152659p:plain    f:id:encho-sensei:20210430134838j:plain f:id:encho-sensei:20210430152505j:plain  f:id:encho-sensei:20210430152704j:plain そして、Nちゃんが今日で幼稚園とさよならする日でした。12日には中国へ帰国されます。日本語も上手になったね。2年間の幼稚園はきっと楽しかったに違いないと思っています。どうぞいつまでもお元気で。神様のお守りのうちに。

で、今日の金曜礼拝を終えようとしたら、オルガンが 🎶・・?? 何と すっごいサプライズ!‼︎! 実は、園長が昨日、瑞宝単光章という勲章を頂くことになったのです。先生の間でも、皆さんにはお伝えせずにいたのです。でも、でも、先生たちが一致団結して、このサプライズをしてくださったのです。もう、嬉し泣き! こどもたちは私の顔を覗いて、「なんで泣いているの?」という不思議な顔をしているお子さんもありました。年のせいか、涙もろくなっているんですよ!「これはね、嬉し泣き」と伝えました。こんな素晴らしい賞をいただけるのは、先生たちの協力・子どもたちやその保護者の方々、卒園生がいてくださってのお陰。私をここで園長にしてくださった数々の方々。そして、私を先生として育ててくださったゆき先生・良子先生(4/29は逝去記念日です)・先輩の先生方、幼稚園協会や連盟でいろいろご指導くださった他園の先生方、私を此処の幼稚園に入園させてくれ、幼稚園への就職を勧めてくれた両親。そして此処で、永く勤めさせてくれたわたしの家族、特に今は亡き主人かな? 永きに渡ってのさまざまな神様の不思議なお導きがありました。だからいま、私が此処に在るのです。教会の方々にはいつも幼稚園のことをお祈りしていただいています。言い尽くせない驚きと感謝のほか何もありません。子どもたちが大好きです。とても嬉しい幸せな時間でした。ありがとうございました。先生たち‼︎!

f:id:encho-sensei:20210430152707j:plain f:id:encho-sensei:20210430152711j:plain f:id:encho-sensei:20210430152714j:plain f:id:encho-sensei:20210430152717j:plain

f:id:encho-sensei:20210430153119j:plain f:id:encho-sensei:20210430153259j:plain f:id:encho-sensei:20210430153302j:plain f:id:encho-sensei:20210430153305j:plain

f:id:encho-sensei:20210430153309j:plain f:id:encho-sensei:20210430153434j:plain f:id:encho-sensei:20210430153438j:plain f:id:encho-sensei:20210430153441j:plain

f:id:encho-sensei:20210430181512j:plain f:id:encho-sensei:20210430153445j:plain f:id:encho-sensei:20210430181545j:plain f:id:encho-sensei:20210430181602j:plain       

 

Nちゃんとの最後の給食の時間。farewell party として、給食の後に、ちょっとデザートをご用意しました。ちょっぴり特別。美味しかったね。                          

f:id:encho-sensei:20210430134856j:plain f:id:encho-sensei:20210430134900j:plain f:id:encho-sensei:20210430135443j:plain f:id:encho-sensei:20210430135447j:plain

f:id:encho-sensei:20210430135450j:plain f:id:encho-sensei:20210430135503j:plain

そして、記念にミニアルバムとお手紙おを渡ししました。ずっと覚えていてね。

f:id:encho-sensei:20210430182222j:plain f:id:encho-sensei:20210430182233j:plain f:id:encho-sensei:20210430182244j:plain

f:id:encho-sensei:20210430182255j:plain f:id:encho-sensei:20210430182306j:plain f:id:encho-sensei:20210430182137j:plain

明日からGWです。5日間のお休みになります。みんながそれぞれに楽しんで作った「こいのぼり」を持ち帰りました。それぞれのクラスでの出来上がりは異なります。

年長組さんのはやっぱりちょっと難しそうね。お休みの間に泳がしてあげてね。子どもたちの成長を願い、祈ります。休み中、怪我や事故にあいませんように。気をつけてね

f:id:encho-sensei:20210430182822j:plain f:id:encho-sensei:20210430182825j:plain 

f:id:encho-sensei:20210430182953j:plain f:id:encho-sensei:20210430182832j:plain f:id:encho-sensei:20210430183138j:plain じゃまた6日にお会いしましょう