今日のチャプレン先生のお話・・・そしてお母さん、ありがとう!

今日は、お昼頃からポツポツと雨が降り始めましたね。天気予報、当たり!です。

午前中はお庭でいっぱい遊べた子どもたち、良かったですね。また2日間のお休みです。今日は子どもたち全員出席で、お礼拝の後は、ホールでいっぱいお歌を歌いましたよ。この5月の自然について・・・。色、肌に感じる風、香り、そして命に繋がるんです。先日からの天地創造の聖話の中で創られた自然界のものがうごめく命の活動、それは、人間が如何にしようとも、成せない業ですね。好きなものを大切にすることはできても、自分で創り出すことはできません。そんな中で、自由にいつでも、どこでも遊べるようになって欲しいものです。緊急事態宣言が月末まで延期されました。何としても頑張らねば! 感染しない、させないを合言葉に、この週末も自粛で頑張りましょう。今日のチャプレン先生のお話は、イエス様が悪魔に試されるお話でしたね。誘惑にうちかつという有名なお話でした。この自粛の中、誘惑されないように頑張らねば!!

真剣にお話を聴いていましたよ。子どもたちはこのお話を知っているんです。でもチャプレン先生がお話されるのと、園長が話すのとでは異なりますし、子どもたちは、同じお話を何回聞いても、だれがお話しても喜んで耳を傾けてくれます。真剣な眼差しで。嬉しいですね。集中できるって本当に凄いです。

f:id:encho-sensei:20210507160606j:plain f:id:encho-sensei:20210507154908j:plain f:id:encho-sensei:20210507154913j:plain f:id:encho-sensei:20210507154917j:plain    f:id:encho-sensei:20210507154921j:plain f:id:encho-sensei:20210507154924j:plain f:id:encho-sensei:20210507154927j:plain f:id:encho-sensei:20210507154931j:plain

お帰りの間際、お母さんのお話を聞いていましたね。だって、明後日はお母さんにありがとうをする大切な日ですから。降園時に、カーネーションをお母さんにお渡しする姿、お母さんが満面の笑みでお受け取りくださっている姿。とても幸せな光景でした。いつも子どもを愛し、子どもの為には、苦労を苦労とも思わず、守り育ててくださっているお母さんの大きな愛に、幼稚園も感謝し、共に「ありがとう」をお伝えしたくて、カーネーションのお花のプレゼントをしています。元はと言えばオランダが由来.麝香(じゃこう)ナデシコといったそうです。とてもいい香りがしたんですって。お母さんのお腹の中で育った子どもたちが、今こんなに元気に飛び回り、走り回って、成長してきてられることを、神様に「ありがとう」をしたいですね。2日間のお休みに、神様とお話=お祈りをして「ありがとう」をお伝えください。そして、今、お母さんのお腹の中にでどんどん大きく育ってられる赤ちゃん、どうぞ母子ともに元気、元気でお過ごし下さいね。みんなが赤ちゃんの誕生を心待ちにしていますからね。では、月曜日に。

f:id:encho-sensei:20210507154934j:plain f:id:encho-sensei:20210507155340j:plain f:id:encho-sensei:20210507155344j:plain f:id:encho-sensei:20210507155348j:plain     f:id:encho-sensei:20210507155351j:plain f:id:encho-sensei:20210507155354j:plain f:id:encho-sensei:20210507155622j:plain f:id:encho-sensei:20210507155626j:plain

 f:id:encho-sensei:20210507155632j:plain f:id:encho-sensei:20210507155635j:plain f:id:encho-sensei:20210507155639j:plain f:id:encho-sensei:20210507155357j:plain