1学期が無事に終了しました。感謝 !

今日は1学期終了の日。年長児が一人欠席になりましたが、この青空の下、無事終了いたしました。とはいえ、いつもと同じようにお預かりをさせて頂いています。ログハウスも昨日お迎えに来られたお母さんにお手伝いして頂いて、「そおれ !  ヨイショ! ヨイショ!」と先生共々掛け声をかけながら、動かして頂きました。そして、今日夕方にはプールの設置に来てくださいます。楽しみですね。 明日もきっといいお天気に違いないから !!

f:id:encho-sensei:20210720144249j:plain f:id:encho-sensei:20210720144254j:plain

お時間になってから絵本の読み聞かせをしてもらってお名前準備。そして・・・。

f:id:encho-sensei:20210720144257j:plain f:id:encho-sensei:20210720144300j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144306j:plain f:id:encho-sensei:20210720144309j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144312j:plain f:id:encho-sensei:20210720144315j:plain

お礼拝。8月に、チャプレン先生のお話がの聞けないので、8月の「聖句」に基づいてのお話をして頂きました。「憐れみ深い人々は、幸いである。その人たちは 憐れみをうける。」 (マタイ 5:7 ) イエス様が湖の上を歩かれたと言うお話でしたね。さあ、お子さんからお聞きください。

f:id:encho-sensei:20210720144318j:plain f:id:encho-sensei:20210720144339j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144343j:plain f:id:encho-sensei:20210720144346j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144349j:plain f:id:encho-sensei:20210720144353j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144358j:plain f:id:encho-sensei:20210720144401j:plain

そして、みんなとカレンダーをめくりながら数えてみました。43日間もある長い夏休みにおける「お約束」をしました。ほとんどのお子さんがこの夏季休暇のお預かりをご希望しておられますが、3つだけお約束をしました。それは①毎日お祈りをしましょう。②早寝早起きをしましょう。③お手伝いをしましょう。と言うものです。毎日できなくても構いません。でも、心して、頑張れるようにお母さんは気に留めてあげてくださいね。子どもたちには、守れた日にはお家のカレンダーに丸印をつけてごらんと言い伝えています。ホールの壁にかかっている小さな額の絵は、眠っている間を天使が守ってくれていると言う絵なのです。子どもたちに見てもらいましたら、しっかり子どもたちの目の中に入り、記憶として残っていることに安堵しました。しかし眠る前に「お祈り」を。と言うことにはちょっと繋がらなかったようです。子どもたちには「今日もお守り下さって有り難うございました。」だけで良いからお祈りしてみましょうと伝えました。1日に1度手を合わせる姿で「感謝」を伝えられれば嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20210720144404j:plain f:id:encho-sensei:20210720144407j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144410j:plain f:id:encho-sensei:20210720144413j:plain

その後、スキップをしたりゲームをしたりして、1学期の最後の時間を3クラス合同で楽しく過ごしました。(お礼拝とスキップには、今日参加していたpre-preちゃんも一緒でしたが。)

毎日、全員と会えるわけではありません。どうぞ、怪我や事故にあいませんように。十二分なご配慮、見守りの中でお元気にお過ごしください。お友だちのことを思いあってのお祈りも素敵ですね。1学期の毎日、送り迎えを有り難うございました。どうぞ皆様お元気で。

しばらく、このブログも夏休みに入ります。園長の想いで時々は UPするかもしれません。

また覗きに来てくださいね。

f:id:encho-sensei:20210720144416j:plain f:id:encho-sensei:20210720144419j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144422j:plain f:id:encho-sensei:20210720144425j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144428j:plain f:id:encho-sensei:20210720144510j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144513j:plain f:id:encho-sensei:20210720144516j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144519j:plain f:id:encho-sensei:20210720144522j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144525j:plain f:id:encho-sensei:20210720144529j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144534j:plain f:id:encho-sensei:20210720144537j:plain

f:id:encho-sensei:20210720144540j:plain f:id:encho-sensei:20210720144543j:plain

5歳のお誕生日おめでとうございます。 (8月のお休み中だから、カードは今日お渡しし、チャプレン先生にお祈りをして頂きました。)おめでとうございます !