夏休み最後の日に !!

今日も暑い一日でしたね。夏休み最後のプール遊びでした。途中の休憩で塩分チャージとそれぞれの水筒からの飲料補給。楽しい休憩のひとときです。お友達とのお喋り、おひさまによる影絵遊び、ゆっくり塩分チャージを舐めているお友達、「夏休み最後のプールだからお写真撮るね!、はい こっち向いて!」の声かけにポーズをとるお友達etc. そうして、しばらく楽しんでいると、何やらD先生が園庭入り口へ・・・ ?  奇妙なおばあさんとお話ししてはる ! 

「何 ? 」「可愛い子どもがいっぱいやなあ、楽しそうにプールしてるやん一緒に遊ばして! 」「いえいえ、入ってもらっては困ります !」「そうかて、ちょっとでええから入れて !」「入ってもろたら困ります」「近くに住んでいるんや。いっつも可愛いいなあって見ているのや」と色々押し問答をしている間に、子供たちは先生に連れられて、玄関先へ。そして、職員室の防犯カメラで確認していたT先生が外回りでやってきました。「ここでいろんなこと言うてもらっていても、困りますし、ちょっとこっちへきてくださいな」と礼拝堂の方へ。その間、子供たちはドキドキ、何が起こったのか ?! こんな人が、こんなこと言うて、入ろうとしてはったんやね、と説明を聴く子どもたちは真剣そのもの。こわ〜〜くなって今にも泣きそうな数人も。

D先生もT先生もホールに戻ってきはりました。そして、そのおばあさんは、あとどうしはったのかの説明を聞き、「その人の名前を聞いたのですか?」との園長の質問に

「Hi ↑ ~ sa ~~ ↑ ko ↑」「へ? 良く似てるけど・・ 私たちの幼稚園の先生は HI-SA-KO-先生やね、似ているけれどちょっとちがう ? 」すると、緑組の女の子が「わかった !!」「H先生がおばあさんになって・・ほら、これって訓練と違うの !!」「ピンポ〜〜ン !!!」と言うわけで、一件落着。胸を撫で下ろした子どもたちでした。「幼稚園だったら、先生たちが子どもたちを守ります。でも、お家で、子どもだけでのお留守番は絶対だめ! どんなことがあってもしてはダメです。優しい言葉に誘われて連れて行かれる(誘拐される)かもしれないしね。おうちの人にもお伝えしておいてください。」とお話をしました。まだまだ幼い子どもたちです。、プールで楽しい時間を過ごす続き・・・良かったね。よかったね訓練で。先生たちも気をつけます。おうちでも気をつけてください。お出かけした時も、勝手にウロウロしないでくださいね。」と改めてお約束をしたのでした。さあ、明日から2学期が始まりますよ。みんなの元気なお顔に出会えますように。9時までに登園してくださるようにお願いいたします。

f:id:encho-sensei:20210831132427j:plain f:id:encho-sensei:20210831132431j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132434j:plain f:id:encho-sensei:20210831132437j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132440j:plain f:id:encho-sensei:20210831132443j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132446j:plain f:id:encho-sensei:20210831132449j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132452j:plain f:id:encho-sensei:20210831132536j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132539j:plain f:id:encho-sensei:20210831132542j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132546j:plain f:id:encho-sensei:20210831132548j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132552j:plain f:id:encho-sensei:20210831132555j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132600j:plain f:id:encho-sensei:20210831132603j:plain

f:id:encho-sensei:20210831132607j:plainみんなおよく知っているH先生でした。お疲れ様でした!