気持ちの良い秋晴れになりましたね。

朝晩涼しい風が吹き、虫の合奏(合唱 ? )も日増しに腕を上げている様ですね。今日は、先日の

雨の後で気温が少し下がった様です。また週末にかけて上がる様ですので気をつけましょう。そして、週末から週明けにかけて、数人のお友達が体調を崩して欠席です。どうぞ一日も早く回復されますようにお祈りしています。

f:id:encho-sensei:20210906133329j:plain 今日は、ほら見てください ! お分かりですか。「エゴマ」なのです。ようやくお花が咲き始めました。9月下旬から10月にかけての収穫ということで、とても楽しみです。皆さんは召し上がったことがおありでしょうか?

f:id:encho-sensei:20210906133332j:plain f:id:encho-sensei:20210906133335j:plain

その横のブランコの下にある、プールの水を排水している排水溝に砂が入り込んで、詰まったら大変と、T先生が中に入り込んで砂を掻き出す作業。先生って何でもしないといけないんですよね。でも安心して雨水が流れるようにならないと、オーバーフローするとお庭が大変なことになります。砂が流れてしまっては遊べませんのでね。こんなこともしています ! そして先週の金曜日、残念ながら雨だったのでプールには入れませんでしたが、今年のプールはお終いになりましたので、子どもたちもお手伝い。せっせと納屋の前迄運びました。みんなのために、ご自分のために、プール遊びができたことに感謝してお手伝いをしました。ありがとう!

f:id:encho-sensei:20210906133338j:plain f:id:encho-sensei:20210906133341j:plain

f:id:encho-sensei:20210906133344j:plain 新い靴、嬉しいね。よかったね。ご自分で選んだ色最高 !

お部屋の中では、ピタゴラスイッチをして遊んでいた子どもたち。いろんな物を並べて工夫して、どうしたら最後までたどり着くのかな ? 何度も挑戦しながら役割分担して組み立てていました。そして、「行くよ !」とボールを転がしますが、中々うまく最後まで到達しません。

「やった  !」との歓声。どうやら上手く小さなボールが最後のドミノ倒しを当てたようです!f:id:encho-sensei:20210906133349j:plain f:id:encho-sensei:20210906133352j:plain

f:id:encho-sensei:20210906133355j:plain f:id:encho-sensei:20210906133358j:plain

f:id:encho-sensei:20210906133401j:plain

花組さんは、今日から満3歳児の小花ちゃんが仲間入りしましたよ。お姉さんがしっかりお二階まで付き添いました。みんなで仲良く遊びましょうね。よろしく !!

お時間になってから運動会の助走として「ヨーイドン !」の練習をしてみました。指示の通りにフープ・マット・階段・凸凹道・今度はボールを持って歩いたり、カラーブロックの中に入れたりと色々アレンジしながら、運動会練習を楽しみました。どんな競技になるのかな? 緊急事態宣言が延長になるのかな? ならないのかな? ドキドキするのです ! みんなこぞって予防しましょうよ。感染を広げないようにしましょうよ。

土曜日に一人の卒園生に会いました。「学校は楽しい ?」「楽しくない !」と即答。お母さん曰く、「行事は延長なく全て中止ですし・・・」と。幼稚園の時も2ヶ月の休園はありましたが、あの手この手で乗り越えましたが、それでもお友達に会えないのは酷なことでしたよね。学校では、お友達とも遊べないし、給食の時も前を向いて喋らずに「いただきます」と心の中で唱えての黙食状態なのですね。現状では致し方ないのかもしれませんが、幼い子どもの中で、小学生の中で感染が広がってきているということを考えると、集団の中にあっての学校としては、致し方のない判断なのかもしれません。みんなでコロナ退散をお祈りいたしましょう。

明日も元気で。大人も子供も心配な症状があれば必ず幼稚園にご報告して下さいね。宜しく。

f:id:encho-sensei:20210906153240j:plain f:id:encho-sensei:20210906153242j:plain

f:id:encho-sensei:20210906153245j:plain f:id:encho-sensei:20210906153249j:plain

f:id:encho-sensei:20210906153245j:plain f:id:encho-sensei:20210906153251j:plain f:id:encho-sensei:20210906153254j:plain f:id:encho-sensei:20210906153257j:plain f:id:encho-sensei:20210906153300j:plain f:id:encho-sensei:20210906153303j:plain