いよいよ聖話は・・。そして防震訓練に感謝祭へ:ああ忙しい !!! ね。

素晴らしい秋晴れの一日でしたね。子どもたちは「こおりおに」をしながら楽しんでいましたね。M先生も若い !! ぴょんぴょん飛び跳ねるようにして子どもを追いかけ、子どもから逃げているのですね。先生が一人加わることで子どもたちの意気も上がります。ジャンケンで鬼を決めるのですが、人数が多くて中々決められず。「なんでも一つが鬼よ」と。子どもたちは逃げ回って、楽しんでいます。「あつ !!  脱ご !!」と長袖を脱いだり、長トレを脱いだり、お茶を飲んだりと自分で体調を整えて遊んでいましたね。汗も拭かねばならないし・・・。たのし !!

f:id:encho-sensei:20211029140002j:plain f:id:encho-sensei:20211029140004j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140007j:plain f:id:encho-sensei:20211029140009j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140014j:plain f:id:encho-sensei:20211029140016j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140018j:plain f:id:encho-sensei:20211029140021j:plain

教会の方の葬送式がありましたので、今日の金曜礼拝はホールで行いました。そして、内容は「マリア様と大天使ガブリエルが」登場します。マリア様の名前が出てきて「もしや ??」と感じ取った赤組と緑組。密かに「私マリア様になりたい」と訴えたお子さんも。まだまだこれからですね、お役を決めるのは。それよりも、毎日あなたたちが取り組まねばならないこと、お友ともだちとの心の通じ合い、日々の優し心・親切な気持ち、そして神様とお話をするお祈りで、ご自分の心を振り返れるようになってほしいと思います。みんなそれぞれに神様から優しい心と頑張る力と赦す力と大好き、大好きになる心を持ち合わせているのはよ〜〜くわかっていますから。

f:id:encho-sensei:20211029140023j:plain f:id:encho-sensei:20211029140028j:plain f:id:encho-sensei:20211029140030j:plain f:id:encho-sensei:20211029140033j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140026j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140220j:plain f:id:encho-sensei:20211029140223j:plain

「これで金曜礼拝はおしまいです」で、「じゃ、お礼拝が終わったから・・」とスキップをはじめたところに、「ガタガタガタ!!!ぐらぐらぐら〜〜〜」と。「わあ、地震!」「すぐに椅子の下に頭を入れて隠れてご覧」との先生の声に、子どもたちの素早い反応・動き。流石です💌 しっかり身を隠し、自分を守ることが出来ました。毎月行っている様々な訓練で、子どもたちも身構えることを知り、体がすぐに反応します。でも実際に、本当に災害が起ればこのようなことが上手くいくかどうかですが、でも、安全になし得るために、訓練は欠かせません。今日のお手紙でもお知らせしましたように、11月には「引渡し訓練」を行います。災害の時にお迎えに来ていただけると言う前提で行います。しっかり保護者に大切なお子さんをお迎えいただけるように、私たちも、子どもともだたちもそして保護者の方々も真剣に取り組んで下さるようにご協力をお願いいたします。そして、今日蓄電システムを設置しました。緊急時(停電)の時に3時間は利用可能になります。皆さんへのご連絡が素早くできることを願って

f:id:encho-sensei:20211029140257j:plain f:id:encho-sensei:20211029140300j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140302j:plain f:id:encho-sensei:20211029140305j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140307j:plain

さあ、くん練が終わりました。次は「・・・・・の劇ごっこの練習 !!」と子どもたちから声が上がりました。実は、今年の感謝祭の劇ごっこはそれぞれの担当を決めて、3クラス全員で行うのです。みんな今から大張り切りです。まだ、それぞれ個々のお役は決まっていませんので、また来週のお楽しみですね。園児数の関係と、常々の縦の交わりがあればこそです。みんなⅢみんなを受け入れる、4学年ですものね。この縁でこそ、この年齢だからこそだと思っています。練習を重ねて、当日にはどのようにお見せできるのかはお楽しみですね。

 f:id:encho-sensei:20211029140334j:plain f:id:encho-sensei:20211029140337j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140339j:plain f:id:encho-sensei:20211029140341j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140344j:plain f:id:encho-sensei:20211029140347j:plain

f:id:encho-sensei:20211029140349j:plain f:id:encho-sensei:20211029140352j:plain

神様、今週も無事に終了いたしました。ありがとうございました。

皆様、週末はゆっくりお休み下さいね。土曜日のお預かりのお友達お待ちしています。