さあ、今日から卒園式モード

今週も無事終了しました。昨日に続き、今日も全員出席でした。嬉しいですね。まだまだコロナの感染者数は減少しません。そして21日までの再延期で心は折れますが、あと2週間、皆様頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

今日はね。朝からまたまたすごく綺麗な青空だったんですよ。吸い込まれそうな感じで見上げてしまいました。でもでも、やっぱりど〜〜んと曇天になってきて、ちょっと下り坂ですね。

今日pre-preのクラスでは、3月にお誕生日を迎えたお友だち2人のために、お母さんにご一緒して頂き美味しいケーキを食べて「Happy Birthday」をしてもらいました。みんなケーキが大好きで、ぺろっと食べてしまいますね。おうちでもお祝いしていただくのでしょうけれど、お友だちといただくのはまた格別かもせしれません。このケーキはpre-preの特権ですからね。このお誕生日をきっかけに益々元気に、さらなる成長をされますように、お祈りしています。

f:id:encho-sensei:20220304152436j:plain f:id:encho-sensei:20220304152438j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152440j:plain f:id:encho-sensei:20220304152443j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152445j:plain f:id:encho-sensei:20220304152447j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152450j:plain 仲良し二人!一緒にケーキが食べられて良かったね。

f:id:encho-sensei:20220304152611j:plain f:id:encho-sensei:20220304152614j:plain f:id:encho-sensei:20220304152617j:plain f:id:encho-sensei:20220304152619j:plain f:id:encho-sensei:20220304152622j:plain f:id:encho-sensei:20220304152624j:plain f:id:encho-sensei:20220304152627j:plain f:id:encho-sensei:20220304152630j:plain f:id:encho-sensei:20220304152632j:plain                  f:id:encho-sensei:20220304152703j:plain f:id:encho-sensei:20220304152705j:plain

さあ、緑組が入堂します。オルガンをよく聴いて、カッコよく堂々と入堂してくださいね。

f:id:encho-sensei:20220304152710j:plain f:id:encho-sensei:20220304152712j:plain

花組さんと赤組さんが出迎えて下さいます。

f:id:encho-sensei:20220304152715j:plain f:id:encho-sensei:20220304152717j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152720j:plain f:id:encho-sensei:20220304152723j:plain

今日は金曜日なので、「金曜礼拝」を合体。チャプレン先生がお話ししてくださいました。今月の聖句「光の子として歩みなさい」すでに生活表を通して保護者の方へのメッセージは届いていると思います。毎年3月には同じ聖句として、大切にしてきている神様からの「言葉」です。先生のメーッセージをよくお読みいただいて、お子さんとお話し合いしてくださるのも良いでしょう。このお礼拝の間、背筋を伸ばして、手を膝にして一生懸命先生のお話を聞いている赤組さん。一生懸命お祈りもしています。

f:id:encho-sensei:20220304152725j:plain f:id:encho-sensei:20220304152750j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152752j:plain f:id:encho-sensei:20220304152755j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152757j:plain f:id:encho-sensei:20220304152800j:plain

どのお子さんもちゃんと前を向いて、先生の話に聞き入っています。本当に素晴らしいね。

f:id:encho-sensei:20220304152803j:plain f:id:encho-sensei:20220304152806j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152808j:plain f:id:encho-sensei:20220304152811j:plain

赤組さんも緑組さんへの「お祝いの言葉」を覚えてきて、頑張ってお伝えしていましたね。

緑組さんも長くてちょっと難しい「感謝の言葉」を頑張ってお伝えしていました。なんと言っても緑組さんが一人ひとり「修了証書」を頂くということが一番大切なのです。でも、共に過ごしてきた赤組や花組さんとのなかよしを考えて、人数制限をさせて頂くとは言え、皆さんにご臨席いただき、お祝いしていただくのがマリア幼稚園の習わしの一つなのです。今日は初めての練習だったので、子どもたちも何をどうして良いのか、言われるがままに対応していましたが、もう、覚えれば何も難しいことはありませんね。また来週、してみましょうね。花組さんにとっては、少し退屈?かもしれませんが、一緒に遊び、お世話していただいたお兄さんお姉さんの為に、どうぞよろしく。

今週も無事に終えられたことを神様に感謝のお祈りをお捧げして、良い週末をお過ごし下さい

f:id:encho-sensei:20220304152813j:plain f:id:encho-sensei:20220304152816j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152818j:plain f:id:encho-sensei:20220304152822j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152853j:plain f:id:encho-sensei:20220304152856j:plain

f:id:encho-sensei:20220304152858j:plain練習の最後に、今日お誕生日を迎えたお母さんと、明後日お誕生日を迎えるJくん二人の「Happy Birthday」のお祈りをして頂きました。みんな家族。Jくんは美味しいイチゴの乗ったケーキをいただくそうです。そしてお母さんの為にお風呂の掃除をしてあげるというHちゃんお姉さん。素敵なBirthday になりますように。