パン給食美味しかったね。今日でおしまい。ありがとう !

今日は初夏のような気温。半袖になってお庭で遊んでいる子どもたち。さすが子どもたちって敏感。お庭には、先日やっと花開いた紅梅が瞬く間にこの状態に。そして、水仙ムスカリ・クロッカスにアネモネも満開になって・・・ご覧の通りです。子どもたちも「あれも、あれも・・」と指をさして咲いている花々を眺めていました。だって、自分たちで育てたお花ですものね。朝には蕾だったチューリップもお帰りの時には花開いていましたね。卒園までに花が開いてきてよかったですね。あなたたちが大切に育て、お世話してきたお陰です。可愛い命が成長しています。あなたたちと同じように・・・。

f:id:encho-sensei:20220314182343j:plain f:id:encho-sensei:20220314182346j:plain

f:id:encho-sensei:20220314182349j:plain f:id:encho-sensei:20220314182351j:plain

f:id:encho-sensei:20220314182359j:plain f:id:encho-sensei:20220314182402j:plain

そして、今日のパン給食は緑組さんにとっては幼稚園最後のパン給食です。例年の通り、ご自分が食べたいパンのリクエストです。焼きそばパン・ミルクパン・ホットドッグ・ドーナツニューバード・アップルデニッシュetc.さぞや美味しかったことでしょう。そして、明日の昼食時には自分が一緒に食べたい先生を選び、その場へ行って一緒にいただくと言うのです。すでに誰がどこへ行くのかを決めていますので、それぞれの場で受けてあげたいと思います。楽しみ・楽しみ。幼稚園の在園の間、いろんな食に触れてきましたね。食べにくかった(好き嫌いがあって)時もありました、誰よりも早く食べていた人、お喋りが優先してなかなか食べ終われなかった人、牛乳が飲めなかった人・・・。そんな色々な場面を経て、気持ちを乗り越えて、緑組さんは今日最後のパン給食をいただきました。一つのパンに何人の人が関わってくださり、あなたたちの口に入るのでしょうか。そんなことを考えると、「ありがとう」しかありませんね。小学校へ行ったら、また異なったメニューの給食がいただけます。いろんな食べ物を頂いて、強い体を作り元気いっぱいで、毎日の学校生活を楽しんでほしいと思います。朝ごはんは絶対に食べていってね。頭を使い、体を使うためには欠かせない大切な食事ですから。早寝早起きね。がんばれ 応援しているからね。 じゃ、また明日。明日も暖かそうですね。

f:id:encho-sensei:20220314182404j:plain f:id:encho-sensei:20220314182438j:plain

 

 

f:id:encho-sensei:20220314182440j:plain f:id:encho-sensei:20220314182443j:plain

f:id:encho-sensei:20220314182446j:plain f:id:encho-sensei:20220314182448j:plain

f:id:encho-sensei:20220314182451j:plain f:id:encho-sensei:20220314182453j:plain

f:id:encho-sensei:20220314182456j:plain f:id:encho-sensei:20220314182458j:plain