神様にもらった大切な手

今日は天気予報の通り、暑くなってきましたね。もう夏です。今日もpre-preちゃんがブロックでお風呂を作っていたそうです。温泉かも ! これから暑くなってくると、シャワーやお風呂、幼稚園ではプール。最高の嬉しい水遊びが始まりますね。大人が必ずそばにいて、見届けていること。ホンの5cmの深さでも小さな子供達には危険が潜んでいますからね。このブロックお風呂だったら最高かもね。        お庭でも、お部屋でも、遊びを通して学んでいますよ。

 

 

お部屋でも、大切な手を使って何やらぺたぺたと。何が出来上がるのでしょうね。お楽しみです。

花組さんも、今日は暑くなってきたせいもあり、休み明けでもあり、子どもたちの集中力が今ひとつ。と感じた先生は、子どもたちの大好きなフィンガーペインティングを提供。するとどうでしょう。グニュグニュ、ベタベタ、グルグル・・・それは楽しい時間でした。そして、子どもたちのちょっぴりだるそうな様子も一気に吹っ飛んだんだそうです。良かったですね。

手で掴む感触の嬉しさ、まだ見えないなあ、何ができるのか? でもこれってとっても楽しいのよね。この感触を嫌がるお子さんも時はありますが、もちろんそんな時には無理強いは禁物。自分で自主的に「やってみたい」と思うまでは、待ちますよ。今日はみんなが参加 !!