今日のpre-pre・花組はね

今日、pre-preちゃんの金曜日は小さいお庭で遊ぶ日。今日はここで水遊びができるように環境を整えて、みんなで楽しみました。なんとも言えない暑さの中では水遊びが何よりですね。すっかりこの場がpre-preちゃんにとっての楽しい場になり、虫探しに代わってこれからは水遊びをしながら、お友達と関わっていくことでしょう。大きな桜の木がちょうど良い日影をつくってくれています。しっかり蚊取り線香をたいて美味しいこどもたちを蚊から守っていますよ

 

 

そして、今日は金曜礼拝です。園長外勤のため、チャプレン先生とお当番を交代していただきました。チャプレン先生のお話は、いつもその月の聖句についてのお話ですが、一週間早くそのお話を聞くことになりました。どんなお話だったかな? お母さんに聞かせてあげてくださいね。一学期の金曜礼拝もあとあと2回になりました。その2週間で聞くお話をどうぞ楽しみにしていてください。

今日の礼拝のあとは「Hちゃんの5歳のお誕生日」なので、お母さんもその誕生感謝のためにお礼拝に来てくださいました。みんなで「♫ Happy Birthday・・・How old are you ♫」とお歌を歌って、チャプレン先生にお祈りをしていただいて、「お誕生日おめでとうございます !」とお祝いをしました。新しい一年も、神様に守られて元気に過ごしましょうね。おめでとう !!

 

 

今日はとっても暑かったのですが、ちょっとプールは我慢してもらって・・・。すると花組の男の子が「なんの為に持ってきたんや ?」とプールを楽しみにしていたことがとてもよくわかる発言をしたのです。でも、入らなくてよかったね。だって、Mくんは、七夕様のお飾り(お野菜3種)を作っていた後にお熱が出て早退したんだって。しんどいのでしょうね。お熱があったら。2日間のお休みの間に元気になりますように、お大事にしてくださいね。

早く治りますように、お祈りしていますよ。

 

 

 

 

 

pre-preちゃんと花組さんの昼食タイム。パーテーションをとって、仲良くみんなで一緒にお昼をいただくことにしました。お祈りはお兄さん・お姉さんがしてくれます。この姿を見ることで、pre-preちゃんとの自由遊びで培われている縦の関係が更に強くなり、小さいながらにも、お兄さんやお姉さんのしている所作に「すごい !」と思うようになってくれるでしょう。

 

時々 、園長が外勤をすることがありますので、他の先生からの投稿も混えることにさせていただきます。さあ、どんな場面がどんな形でUPされるのかどうぞお楽しみにね。子供たちのつぶやきがいっぱい聞けるかもしれませんね。

今週一週間も神様にお守りいただきありがとうございました。また月曜日、元気にきてね。