日は防災訓練。、みんなとても上手になりました。

今日も暑い ! 暑かった ! としか言いようがありませんでしたね。しかし、熱中症を寄せ付けずコロナも寄せ付けず、子どもたちは元気いっぱいです。今まだ、幼稚園や学校でコロナの感染症でクラス閉鎖に悩まされているところもあるようですが、おかげさまで当園は、保護者の皆さまのご理解のお陰で、そのような状況になっていないので、みんなで十二分に予防をして、コロナが治るのを待ちたいものですね。さて、今朝5時過ぎに地震を感じられたでしょうか。「あれ?」と言うくらいの感じで気づいたのですが、確かに地震だったのです。近頃は、日本の各地で地震が起こっているので、その揺れに気がつくようにしたいものですね。そんなこんなで、今日の訓練は「地震」だったのです。とても上手でしょ。子どもたちの体には、もう「地震速報です」と流れると、しっかり隠れると言う体制が取れるようになっています。このような訓練をしているかしていないかで、いざと言う時の違いが出てくるようですね。是非とも、お家でも地震を感じられた時には、椅子やテーブルの下に隠れると言うことを実際にしてみてください。いつ、どこで、どんな風に、何が起こるかわからないのが災害です。みんなでしっかり意識を持って、備えましょう。水? 食べ物? などを備蓄されていますか?

. 

 幼稚園中でみんな地震に見舞われたのです。「それ !

隠れてじっとしていてね。」と言うことを言われても言われなくてもよく理解していますよ !!

 

 

   全員、揺れが落ち着いてから、みんなでお庭に出て人数確認と、先生からのお話を聞きました。落ち着いてよくできました。💮💮💮