花組と赤組・緑組・みんなでお飾り !!

「おはようございます」って、kちゃんはAの歩調に合わせて・・。手も繋いであげてね。

Kくんと一緒に登園してることを、Aちゃんはきっといつまでも忘れないでしょうね。

 

教会会館で、花組と赤組が共に過ごしました。昨日まで作っていた七夕様のお飾りをみんなで、何を作ったのか、いくつ作ったのかを確かめ合いました。みんな、先生からの「かささぎ」のプレゼントを入れて花組は12種類。赤組さんは15種類。緑組さんは16種類とそれぞれ数だけではなく、学年とともに難易度を上げて行っていることを見届けていただけると嬉しいですね。持ち帰った笹にお家の人と一緒に飾ってくださいね。「お願いごと」は何かしら?

 

 

 

                     

その後、織姫様と彦星様の星になって「♫きらきら きらきら織姫さんが光る、きらきら きらきら彦星さんが光る・・・」と歌詞を変えてのゲームになりました。そして、「お星様隠し」をして、玉が隠され、「はいどうぞ」と言われるまで、お友だちは礼拝堂の中で待ちます。

        

隠された玉は、誰が一番に見つけられるでしょうか。見つけても取りません。教えません。

   

緑組さんは、今学期最後のジャンピングでした。縄跳びの前跳び・後ろ跳びをして、大縄(小なわ?)を3人でして、縄跳びの仕舞い方も練習して・・・。上手になりました。

 

 

 

 

 

 みんな大好き大縄 跳び!!

さああ、それぞれのクラスでの時間を過ごした後、ホールに集まってご覧の通り。みんなが真剣に、結ぶのに苦労しながらも、楽しんで笹にお飾りを吊るしています。顔を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分が吊るしたのを眺めて、満足そうに微笑んでいるAちゃん。今年の笹は少し小ぶりにしてもらいました。大きすぎると子供たちが届きませんので。

台風が去ったから良かったのですが、不安に思っていました。笹矢さんも「朝から切りに行くので雨が降ったらどうしようかと思って。止んで良かったです」と。ありがとうございました。今夜も明日も夜空を見上げてくださいね。きらきらのお星様が見えるでしょうか。