今日はお誕生会。そして

むしむしの熱い1日でしたね。ミニトマトがいっぱい摘めました。

今日は4月〜7月のお誕生会。該当するお子さんの保護者の方に来て頂き、自由遊び・金曜礼拝・その後の保育・昼食・午後の保育にと、ずっとおしまいまでいてくださったお母さんもあって、楽しい、嬉しい1日を過ごして頂きました。子どもたちにとっては、幼稚園で頑張っている日々の保育をおうちの人と共に過ごすことができて、もちろん、もちろん嬉しい1日になりましたね。来てくださったおうちの方々ありがとうございました。一緒にゲームを知って頂きありがとうございました。Happy Birthday to ○○ちゃん !

 

今学期最後の金曜礼拝でした。神様のことをどんなに愛し、信じているのかを試された「アブラハムさん」とその息子のイサクのお話でした。ちょっと怖かったけれど・・神様を信じるって大切なことですね。神様と同じことをしようなんて思わずに、いつもお祈り(お話)をしていると、知らない間に優しい心の子どもになるのですから。みんな優しいのものね。

 

 

 

 

 

明日、お誕生日を迎えられるお母さんのためにお祈りをしていただきました。

そのあとは、2階とホールに分かれて、それぞれの保育が成されました。ホールでは、スキップ捕まえから、色あてゲームに。子どもたちって、どうしてあんなに小さなものを見つけられるのでしょうね。難しい色も、そのものがある場所もしっかり把握していますね。そのあと、第1恩物で「♫今日は嬉しい良い天気、お野菜摘みに出かけましょ・・・」と言うこのゲーム。今日は、茄子・ピーマン・黄色パプリカ・赤色パプリカ・人参の5色を使いました。インスタにもUP。動画には、やはりお名前が入ってしまったり、お顔が入ってしまったりするので、支障の無いものだけをUPしました。動画が必要な方は個別に送りますよ、お知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい昼食を、お母さんと一緒にいただきました。家ではお野菜を食べない子どもたちも、幼稚園ではしっかり食べていますよ。お野菜の栄誉ぷって何? ぜひ教えてあげて下さい。

子どもたちはmustのことはよく理解できますから。

 

 

 

 

 

昼食の後は、週末に恒例となりました拭き掃除が始まりました。ホール・赤組の部屋・廊下・椅子をきれいに拭きました。そして、待ってました !!  プールに少しだけ水を張り、中に小さなビニールプールも入れて、掃除の後の汗を流すが如く、水遊びをしました。楽し待ったね。

 

 

 

 

 プログラム、目いっぱいの今日1日でした。pre-preも

屋上でプールに入りました。花組さんも礼拝の後、pre-preに続いてプールでの水遊びを楽しみました。神様、今日もありがとうございました。今週1週間もお守り頂きありがとうございました。今日は全員出席で過ごせた1日でした。また来週。お待ちしています。

 

今日は、あってはならない大変な事件が起こりました。小さい時からの善悪の示し、迷惑ってどんなこと? 助けてあげるってどう言うこと、してもらいたいことをしてあげるってどうしたらいいの・・・幼い頃から、様々な心の触れ合いに出会う事といつも感謝をすると言うその気持ちを持つということ。周りの大人から、そのような様々を教えてもらう機会を得ることの大切さを思います。こんなにやさしくて、難しいことはありません。でも幼い時にそのようなことを意識しながら、こどもたちと接するか、接しないかで、子どもたちの内面の成長が大きく異なると思っています。

生まれながらにして、気の毒な子どもたちも沢山います。私たちの知らないところで。どうぞそのようなお子さん、幼くして命を奪われていく子どもたちが一人でも救われますように、私たちはお祈りをし、今日、大切な命を奪われた方に対してご冥福をお祈りいたしましょう。