夏のお楽しみ会。四学年全員出席。楽しかったね。

今日は昼過ぎから雨が降ってきましたね。雨上がりを待って蝉が鳴き始めています。しかし、宮城県では激しい記録的大雨とのこと、西日本も今夜から明日にかけて大雨とのことです。被害が広がらないことを祈ります。

今日から3連休。如何お過ごしですか? 昨日はなんとかお天気にも恵まれ、子どもたち全員出席で、人数制限のない行事が無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

昨日の「夏のお楽しみ会」の朝から、いえ前日から、幹事さんが野菜やクッキーの仕分けをしてくださっていました。礼拝堂では、緑組保護者の方に「宿泊保育の説明会」をさせていただきました。そして、子どもたちが全員揃ったところで、「お楽しみ会」の開始。ご存知のように、保護者の方々はお客様であり、子どもたちのサポーターであり、子どもたちにとっては、かつての自分に戻っていただける大切な人生の先輩なのです。参加型により、「4拍子」や「スキップ捕まえ」など子どもたちと内容を共有していただけます。子どもたちは、きっとちょっぴり「ドキドキ」しながら、お父さんやお母さんを見つめていたことでしょう。音楽会のみで、それも子どもたちのみでしたが、子どもたちにとっては、次に予定されているゲーム大会が控えていたから、きっとウキウキ気分だったことでしょう。子どもたちがそれぞれのゲームに関わるその姿は、待ち遠しい、早くしたい、どんなことができるんやろ、どんな景品なんやろ・・というドキドキだったことでしょう。勿論、保護者の方も、輪投げでは嬉しい笑顔や入らなかって残念な苦笑など、さまざまでしたが、共に十分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。ありがとうございました。

1日遅れではありますし、そして写真も多くはありませんが、UPさせて頂きます。ご覧いただけるとありがたいです。連休中、暑さとコロナの両面をお気をつけながら、良い2日間を。

 

 

 

 

 

 独唱 ! お家でも練習して頑張ったよ、僕」上手だったよ !!     リズムバンドでの責任、僕も私もみんなのために。

 立候補した「最後のご挨拶」自信の笑顔です。

 

 輪投げ !! 欲しいものがゲットできたかな?

 お母さんも頑張って !!

 勿論、pre-preちゃんもゲーム大会に参加しました。

お兄さんやお姉さんのお歌や合奏の時、ずいぶん長く座ってられるようになったね。でも、楽しい音やリズムに合わせて体が動くのは当たり前。たのしいよ ! の表現だから。みんな上手だったね。楽しかったね。花組のお歌も知ってるもんね。練習してはる時から、お隣のお部屋で聞いていたものね。pre-preちゃんもお歌好きだね。

 

 

 

 ストライク !! 3球の内、2球でバイキンマンにストライク

 

 上手に釣れたかな?

 

 

 いいポーズ !!  何をゲットされたのかな?

 「 William先生、がんばれ !! 」

 

昨日は、ゲットした景品を並べて兄弟姉妹やお父さんお母さんに説明をでしたことでしょう。

そんな時しっかり耳を傾けて、時にはあえて質問を挟さみ、お子さんと対峙してみて下さい。

ではまた火曜日に。