無事一学期を終了しました

昨日の雨。凄かったですね。皆さんのご自宅は大丈夫でしたか? 緊急時避難の緊急アラームが何度も携帯に入りましたね。火・風・水、自然にあるものは、その場にあっては防ぎようはなく、ニュースに耳を傾けて予防のために先取りできる行動が必要ですね。

今日は一学期の終業式でした。

 

朝のお玄関で。お友だちと「おはよう !!」と。そして、可愛いお洋服の色とコーディネートしたリボンを頭につけてき haちゃん。「後ろから写してあげるわ」「うん、おうちでもお写真撮ってもらった !」といいお顔になりました。

 やっと、赤に色づきました。パプリカ !

みんな揃ってお礼拝です。

     

朝からみんながホールに集まって、昨日の雨のお話をしているときに、「緊急速報です。地震です。訓練です。」と流れたのです。地震になった時にはみんな即、椅子の下に隠れました。そして、その後お二階の台所のお茶を沸かしていた火が地震によって燃え広がりました。という設定で、家事のための逃げ場で今日は礼拝堂の前に集まりました。可哀想にpre〜preちゃんの数人は驚いて泣いてしまいましたが、もしも実際にそんなことがあれば、泣いても泣かなくてもしなくてはならないことですので、我慢していただきましょうね。がんばれ。           泣きながらもよく頑張りました。ドキドキしたね。

4拍子、恒例のマリア リトミックの始まりです。

 

 

 

 

 

 

そして今日は、この一学期で転居されるお子さんと1年間休園されるお子さん二人の「さよなら・お元気でね」も兼ねました。明日からの夏季預かりにもご参加くださるのですが、お母さんも一緒に楽しんでくださいました。そして、Sちゃんの大好きなゲーム「スキップ捕まえ」を楽しみました。J君は「球隠し」が好きなゲームの一つだったようです。赤い色の第一恩物を選びました。いちごに見立てて・・・。見つけたら、椅子に座る、どこにあるのかは言わないというお約束です。花組さん・赤組と緑組さん・そしてちょっと難しくしていちごとそのがくを表現(赤と緑)して、2箇所に隠しました。はてさてそれを見つけに行くのは、先生たち・・。がんばれ〜〜。と久々に先生も巻き込んで、みんなで楽しいゲーム大会をしました。

 

 

 

お帰りには、お二人から何やらプレゼントをいただいた子どもたち。プレゼントをいただいて喜ぶだけではなく、この二人のお友だちのことを覚えておくんだよ。お二人もマリア幼稚園のことを忘れないようにね。また1年後、そしてまた京都に帰って来られる時にはお会いしましょうね。どうぞお元気で。

                  

プレゼントをご用意してくださってりがとうございました。配っていただいたので、みんなは「ありがとう」とお礼を言いながら、ニコニコ顔でいただいていました。

さあ、明日から夏休み。幼稚園に来る人も来ない人も、今日の三つのお約束(①1日一回はお祈りをしましょう。②お手伝いをしましょう。③早寝早起きをしましょう。)をしっかり覚えて、42日間元気に過ごしてくださいね。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

神様、この一学期の間、私たちをお守りくださいましてありがとうございました。夏休みの間もどうぞ一人ひとりをお守りください。

と、ここで今日はおしまいにさせていたdこうと思いましたが・・・実は、このコロナで3年間帰国できなかったアメリカ在住のお友だちが立ち寄ってくださいました。

 

 さて、誰だかわかるでしょうか。今、5年生と中学一年生で、第四錦林小学校と近衛中学で、この夏、しばらくお世話になっておられました。seijiくんとizumiちゃんです。今週末には帰国されるということですが・・・。こうして、短期間でもマリアで生活してくださったことをしっかりと覚えてくださっているって本当に嬉しいですね。花組だった妹は、お二階に上がって「ボックス覚えている !」とうさぎちゃんだったんですって。週1回土曜日に日本人学校に行き、日本語の本も借りて読んでいるとのこと。バイリンガルで過ごしているらしいです。いつでも帰ってきてくださいね。お待ちしています。今日はありがとうございました。元気なお顔をお見せてくださって。またね。お元気で。