今日からしばらくは・・・

今日も朝から暑い一日でしたが、なんと吹く風は少し秋めいて、夕方には「本当、秋かな?」と思わせられる心地よさがありました。昨夜から皆様をお騒がせしていますが、しばらくはアプリでお知らせしたような形を取らせていただきますことをご了解くださいますようよろしくお願いいたします。

朝から、玄関前の石畳で、こどもたちが見つけました。そうなんです。晴れ間続きで、みみずもかわいそうについに命を無くして、体を丸めていました。すると子どもたちは、とても気になっていましたので、「草のある土の上に置いてあげて」とお願いしたたのですが、なかなか指では持てません。さあ、考えましたよ。おもちゃのカップを持ってきて、ほんの少しの指先を使って、その容器にスッと入れました。容器を近くにすると持つのは一瞬で済みますからね。優しく、土に戻してあげることができましたよ。よかったね。ありがとう。

今日の金曜礼拝は、先週の続きを振り返りながら、ヤコブさんが神様に守られ、「神の家」というわれるようになります。そして4人の人と結婚をし、4人目の奥さんの間に生まれたヨセフさんを非常にたいせつに大切に愛し、その他の息子たち(10人)よりも良い服を準備し、きっと美味しいものも誰よりも早くたくさん食べさせてもらっていたのではないかと思われるくらいエコひいきされていたのです。もちろん10人のお兄さんからは仲間外れになり、大変なことが起こってしまうのです。・・・・お父さんお母さんと離れてしまうのです。「そんになったらどうする?」「絶対嫌 !!」との答えを子どもたちは返してきました。もちろんそうですよね。さあ、どんなことが起こったのでしょうか。どうぞお子さんからお聞きください。来週は、またヨセフ物語の続きをお話しいたします。お楽しみに。

 

お礼拝の後は、3クラス合同でホールへ。運動会の練習をしましたよ。緑組のリレーはやはり大興奮でした。保護者がわりにはM先生と D先生が入りましたが、先生はエンドレスで走り続けました。すごいですね。若いっていいなあ! 子どもたちもおお喜びでした。

いろんなことのあった一週間でしたが、とにかく無事に怪我なく事故なく終えることができました。神様お守りくださりありがとうございました。明日から3連休です。子どもたちがお届けした絵手紙も今日に届いたというお返事をいただいた方もありました。よかったですね。

明日からの3連休に大型の広範囲に及ぶ台風14号が近づいてくるとか。どうぞそれぞれで十二分な準備をして、無事に過ぎていきますように、被害のありませんようにとお祈り致します。

台風のために臨時休園(暴風雨警報発令)を余儀なくされる場合はアプリでの配信をさせていただきます。またHPにも掲載させて頂きますのでどうぞ注視していてくださるようお願い致します。それではゆっくりお休みください。良き交わりの敬老の日(電話)でありますように。