花組の小さな画家たち

 秋の野草。コスモス・吾亦紅・時鳥・リンドウ・ススキ

季節の移り変わりを告げてくれるお花たち。お花って心和やかにホッとさせてくれるものですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。皆様はどのような秋を過ごそうとお考えでしょうか

今日は花組さんのお芋ちゃんたちをUPいたします。小さな画家が懸命に描いている絵の数々。実際に畑でお芋を掘っているところからを連想しているのかもしれません。一つひとつの経験が、それぞれの子どもたちの心を育てるに違いありません。そして、お母さんに作っていただいた美味しいお芋料理は、幼い時の大切な思い出として、いつまでも心に残ることだと思っています。そんな、体験を通して描く小さな画家の絵の数々。どうぞご覧ください。

  

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 3歳児の素晴らしい表現です。思い思いにあるお芋畑。自分がどのように感じたのか。絵を描くまでのそれぞれの経験を通して、それぞれの想いを表出してこのような展覧会になりました。一つの物事に自分はどのように関わっていくのか、関わりたいのか、子どもたちの主体的な関わりは、一人ひとりの成長にとって、とても大切な心の動きです。日々、子どもたちが経験すること、それは決して同じ内容ではありません。さあ、明日は、どんな楽しいことが待っているのでしょうか。また明日ね。雨気をつけて