お礼拝・そしてお誕生日会さらにサ・ン・タさんが !!

今日は、10月〜12月生まれの子供たちのお誕生会。保護者の参観日としてもお招きしています。朝からお母さんを交えて遊び始めていましたね。寒い中ありがとうございます。

 緑組は、いよいよ始まりました。朝から礼拝堂で「自主練」です。小さい先生が言葉を確認して、「そして・・」と続けたり、「はい、〇〇ちゃん大丈夫 !」と声をかけたり、さすが緑組ですね。小さい先生は結構厳しくて・・。子ども同士での練習は、先生が教えるよりも効果的であることもあるのです。子どもの気持ちがお互いに解って「厳しいねん」と言いながらもお互いが受け入れているのですものね。

そして、金曜日なのでチャプレン先生にお話ししていただきました。「チャプレン先生しか知らないクリスマスのお話」とかで、子どもたちのキャストを聞きながら色々お話ししてくださいました。YouTubeで流しますので聞いてみてください。初めは少し取れていなかったのですがお許しください。子どもたちは楽しそうに、熱心に聴いていました。

 

 

 お父さんのお誕生日を思い出したお友達(その時ちょうどお熱で欠席していたから仕方がないね)と、明日おじさんの結婚式とのことで、二人の「おめでとう」をお祈りしていただきました。

 

 

 

 そして、ホールに戻っていろんなゲームをして楽しんでいたら・・・なんと、園長先生にライン電話がかかってきて・・お願いしていたようにサンタさんが登場 !! してくださったのです。YouTubeをご覧ください。とても楽しいひとときでした。

 

 クリスマスだし、プリンをデザートにしましたよ。お母さんやお父さんと一緒にお昼をいただきました。みんな幸せ笑顔。「おめでとう !!」

 

 

お二階のお部屋でもお誕生会が。pre-preと一緒に花組さんのお誕生会。だって、10〜12月のお誕生日を迎えた先生がいっぱいなのですもの、上と下に分かれて、お昼を頂きました。