素敵なクリスマスツリーでしょ💕 そして、pre〜preちゃんと一緒に踊ったよ。

今日は、ページェントの全体練習はお休みしました。で、花組さんは先日のクリスマスリースの後、サンタさんが目当てに来てくださる? ように、クリスマスツリーを作ってみました。大きさの違う折り紙を3枚折って、大・中・小と上へ上へと重ね貼りをしました。樅木のてっぺんには、キラキラ光るお星様です。そして、樅木さんに綺麗なお飾りをつけてみましたよ。色も、数も、場所も思い思いのままに。一生懸命作っているでしょ。みんな大好きです。準備して、お話を聞いて、折ったり、貼ったり、数を数えたり、後片付けまで、本当にみんな「やりたい !」「やってみたい!」なのですね。嬉しいことです。出来上がりを見てください。素敵なもみの木が並んだでしょ💕 これを持ち帰ってお家にお飾りしておくと、もしかしたら、シャンシャンシャン・・・と嬉しいものが届くかもしれませんね。楽しいね。

明日は、みんなでするページェントの練習の最後の日になりますよ。パロマちゃんにとってもね。ひつじちゃんも小天使ちゃんも大きなお声で上手に歌えるようになってきたから、明日もよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のpre〜preのお部屋からいつも、楽しそうな音楽が流れてきているから・・一緒に寄せてもらったの。もう50年ほど前のNHKの「お母さんと一緒」で流れていた動物さんになったりする体操と、「みんなで手を繋ごう、ほうらほうら大きなお鍋ができました・・・」って歌って踊るとても可愛いお遊戯?があるのです。何年経っても子どもたちがしっかり受け入れるのですよね。。子どもたちには、古い物、事が良くないのではなく、しっかりした言葉で、何を言っているのかがよく分かる、すると楽しいってことが感じられる、小さな子どもたちにはとても大切なことなのです。そして、昔から親しまれている童謡も然りです。その歌詞がしっかりして物語になっているものがいっぱいあります。おうちでも機会があれば、そのような童謡やCDを手に入れてみられる、あるいはスマホで「手をつなご、お母さんと一緒」「お母さんの歌」などで検索してみてください。世の中の変化は激しいですが、あたたかく、ゆったりと子どもに向き合って、楽しく過ごせる大切な時間は、いつの時代でも変わりません。その時代はすぐに過ぎ去っていきます。その年齢に登場させてあげたいものやことは、本当にいっぱいあるのです。この聖マリア幼稚園に続いている大切な大切な保育もそのうちの一つなのです。例えば毎日しているスキップ。この大切な成長の段階を踏んでいるスキップ。これに取り組んでいる園の少ないこと。だって、一日中園庭で遊んでいる。それも大切です。子どもたちの主体的な遊びは。でも設定保育も同じくらい大切でなのです。ものを作る、絵本の読み聞かせ、そのような設定保育と同じくらい、異年齢の中で育ち合う活動(その中に当園はさまざまな子どもの成長に対する大切なカリキュラムを組みいれています)があるのです。そのことを先生たち共々保護者の方々にも知っていただきたいことだと思っています。その上で、新しいことも取り入れていくことの大切さも決して忘れずに・・・。ということが園長の希望なのです。

さあ、明日もお待ちしています。幼稚園に来てくださいね。かぜを引か無いように !! おやすみ