先週のプレプレちゃん達で〜〜す。

月曜日。3人のお友だちが参加の日。岡崎公園までお散歩に出かけました。シロツメグサやタンポポのお花を摘んで、大切に持って帰りました。

木曜日。Willam先生とMai先生の「英語で遊ぼう」の楽しいお時間です。子どもたちは随分慣れてきて、集中できる様にもなってきました。小さい子どもたちは耳で聞くことが特に優れていると言われるだけあって、きっとどこの国の言葉でもスッと入るのでしょうね。それをずっとつづけられるどうかは、子どもたちの興味関心の持続ですね。でも、いつも話している言葉との違いに気づき、同じものを見ても、こんな風に言うんだという経験を大切にして欲しいと思います。神様は、いっぱいの人に命の息を入れてくださり、たくさんの言葉を持つようにされましたから、いろんな違いを小さい時から肌に触れていける経験って素晴らしいとともいますよ。

そして、英語の後は、屋上で遊びました。屋上で、小さな子どもたちが遊べる様にとちっちゃな総合遊具を置きました。

金曜日。2歳になったお友だちのお母さんにもおいでいただき、一緒にお祝いをしましたね。

お母さんのお腹から生まれてきて、わずか2歳。もう2歳。いろんな捉え方がありますが、子どもたちは確実に成長しています。いろんなことができる様になったり、自分の気持ちをどの様に処理して良いかわからず・・・そう、いやいや期に入って行ったりしますが、子どもたちにとっては大切な通過点。メリーちゃんやプレプレで、ご一緒にお子さんの気持ちに添っていきましょう。そして、成長される姿を共に楽しみましょうね。