平安神宮へのお散歩・・・いろんなものを発見したよ💕

昨日みんなとお約束しましたよね。今日のお散歩は「平安神宮」へと。3クラス揃って出かけました。緑組と赤組が花組さんの手を繋ぎ、エスコートします。赤組同士のお友だちも勿論いましたが。それは朝に出会ったお友だち同士でも、手を繋いで一緒に園内へ。良い関係です。

平安神宮に着くと、何とまあ、いろんな国から来られている海外の方の多かったこと。本当にコロナ前に戻ってきたのですね。思わず色んな方々を写真に収めました。」

神泉苑に流れている川で鯉?の稚魚を発見。「どこ、どこ?」と水面に釘付けでした。

そして、杜若が咲いているのは、ピッタシいまの季節なので、今日はそれを愛でに行こうと思ったからなのです。。が、もう萩が咲いていているのを見てびっくりしました。

そして、ヤゴから羽化したてのトンボを発見。セミと一緒で、まだ羽は透明で薄い白。じっと、じっとしていました。こんなのがこの平安神宮で見られるなんて感激です。幼稚園の夏のプールが始まったら、アメンボが幼稚園のプールにやって来て泳いでいることがあるんですものね。そりゃ、琵琶湖と繋がっている平安神宮のお池ですから、私たちにはわからない貴重な魚がいっぱい生息しているのですよね。トンボさん元気でね。

ご覧ください。とっても綺麗でしょ? 池の周りで咲いている紫を基調にした綺麗な杜若が、周りの緑となんともいえない素敵な色合いになっていました。そして、その奥には蓮の花が咲いていて、これまた淡いピンクやクリーム色のお花が咲いていてホッとするような色合いで癒された気持ちになりました。お花っていいですね。ツツジもありましたね。

鷺や亀や鴨、そして・・鯉もたくさん泳いでいて、こんな近くで世界から来られる観光客に混じって、素敵なお庭を愛でられる幸せなことに感謝したいものですね。

橋のところに座り、観光客の方から写真を撮される中で、「おやつ」にしました。そして、先生たちのみで、鯉に麩をちぎってあげると、我こそはと鯉が集まってきて餌の取り合いをしていました。そんな時、池の中にいるカメもやってくるんですよ。子どもたちはその様子を見て大喜び。橋の上から池を覗き込んでいました。(落ちないように先生たちがガードしています。22人の子どもたちに7人の引率なんですもの)

お疲れ様 !!  いろんものを発見できて楽しいお散歩でした。またご家族の方々もどうぞ行ってみてくださいね。お昼からは、お絵描きと何かしらのカードゲームへの取り組みでした。

緑組さんのゲームは双六ゲームで、色々考えながらとはいえ、文字の読めるお友だちは、それぞれのコマに書かれている文字を読みながら自分の札を進めていました。でも・・なかなか続かなかってちょっと残念でしたね。初めからしっかりルールを考えて、自分の陣地の前にしっかり座って取り組むことをしてみるといいと思うんですよね。またの機会に頑張ってみましょうね。

お時間になってからは、みんなで列車ゲームをして楽しみました。ジャンケン列車。ジャンケンでの勝ち負けを知っていることの大切さも必要です。勝ち負けのジャンケンして勝ったら・・・、負けたらと・・・考えながら、いろんな体の部位をも使って、体全体を鍛えることもでき、最後は一本の長い列車になります。さて、この列車はどこ行きの列車なのでしょうか。お友だちのことを考えながら、平安神宮を回って幼稚園に到着しました。無事に帰れてよかったね。「お帰りなさい」

いっぱい歩いてお腹が空いたよ〜〜。

お帰りの頃には、やはり雨が降ってきましたね。いい時にお散歩に行けてよかったです。