2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何て美味しいpizzaなのでしょう!

今夜は皆既月食。お月様がだんだん欠けて行きましたね。もうみんなは寝てしまっていたかしら。とってもきれいなまあるいお月様が、冬の澄んだ夜空に浮かんでいました。そのお月様がだんだん欠けて・・・。最後まで見ていられませんでしたが。宇宙の不思議。…

課外ジャンピング

今日も冷たい風の吹く中、元気一杯お庭で遊ぶ子ども達。今日は、午前中京都市の PTA役員の集まりがあったので失礼して、午後の課外ジャンピングを久しぶりに覗いてみようと思いました。3時からの花組グループと赤組と緑組の第2のグループ。それぞれ初めし…

怖くなかったよ! やまんば

今日も寒いいち日になりました。朝、8時過ぎ劇団『すぎの子』の方が二人きてくださいました。早々にセッッティングが始まりました。いつものホールが劇場に。とても早くの変身。毎年思いますが、何と手際のよおいことでしょう。あっという間なんです。 今日…

絵画展のようす

24日から29日まで、京都府私立幼稚園連盟主催の「絵画展」が高島屋の7Fで開催されています。今年は、2日ずつの展示替えがあり、1200人の子ども達の絵画が展示されるというものです。その中間開催日(26日・27日)の今日、当園がお当番に当たっていまし…

やっぱり雪!道理で寒いと思いました。

昨日の寒さは尋常ではなかったですね、今朝は、やはり雪景色になりました。雪って真っ白!「あとかくし」のお話のようにすべてを覆ってしまうのです。 お礼拝堂から見た西の方も、東の方も。大文字山も真っ白になっていました。ほら、こんな寒い中も子ども達…

緑組グループ会第三弾・花組と赤組の関わり

今日はなんという冷たさ。ほんの少し屋外へ出ただけでも凍りついてしまうような冷たさがありました。朝から、せっせと自分の作品に向き合う緑組。器用に自分の指を使って、あの懐かしいものを作っているのです。かつてよく流行りましたが、またリバイバルで…

伸し餅 さあ!食べてみてね。

20日の土曜日のお餅つきは楽しかったね。美味しかったね。お父さん お母さんありがとうございました。あんなに良いお天気が嘘のように、昨日の月曜日の午後2時30分頃、雨がみぞれに、また雪に変わってとっても寒くなってきました。日本中のあちこちでた…

いよいよ本番!暖かな大寒で最高のお餅つき

朝7時から、お雑煮を作ってくださるS親子。本当に美味しいおすましと白味噌雑煮を作ってくださり、皆さん全員至福の時を与えていただきました。子供達もおすましをお代わりした子が何人もいたようです。口の肥えたお子達です。ありがとうございました 今日…

お餅つきの準備②

今年は戌年。レオ君と、チャプレン先生の久々の出会い。信号の向こうからチャプレン先生をめがけて一目散に走ってきて先生の腕の中へ。凄いんだから時には、先生を探す吠え声。先生もその声を聞きつけて飛んで外へ・・・という時もありましたけれど、中々出…

緑組の保護者のかたがたありがとうございます

雨の後の気温の下がり具合を心配していましたが、朝から暖かい日になりました。自転車に乗って来られる方々も、今日は多かったように思いました。そして、園庭で、ホールで楽しんでいた子ども達。そんな中、本日のお手紙でお知らせしましたように、今年度の…

お餅つきの準備①

久々の雨。すこし春を思わせるような暖かささえ感じられた今日。こひつじの会のお母さんがたが集まられ、来る20日(土)のお餅つきの準備(相談会)が行われました。担当は、園庭・台所・ホールそして育児担当に分かれての打ち合わせです。毎年、資料を作…

緑組グループ会第二弾

朝は少し寒かったものの、お昼からはじわっと汗ばんでくるくらいの暖かさになりましたね。日本の北の方や北陸、山陰地方は、雪が溶けて、屋根からたくさんの雪が落ちてきていましたね。雪の塊のすごい威力。皆様お怪我のないように、と思います。 そんな春を…

今朝は、車も外のホースもバリバリに凍っていましたね。車についた氷を洗い流そうと思ってホースを伸ばしてみたけれど、ぐきっ! ぐきっ!と音を立て、蛇口をひねっても水が出てくる前に、その音とともにホースの中で凍っていた氷が折れたのでしょうね。とっ…

やっぱり寒かったんだね。

今日も朝から、冷たかったですね。お砂場のシートを外すと、土とシートの間には氷が出来ていましたし、シートは氷にまみれてパリパリになっていたのです。 そうだ!見てみなくちゃ。昨晩の冷え込みが、ほら、こんな風に子ども達の実験を真っ向に捉えて、本当…

今日のこんなこと ホラッ! 

寒い一日でしたね。京都の底冷えはやはり、つま先が痛くなるような冷たさで、何重にも靴下を履きたくなるようになりますね。でも、これぞ、京都の冬なんです。京都外からおいでになっている方々、今しばらくご辛抱を。今冬に買い求めたポインセチアもシクラ…

北風が・・・、でも元気!

「おはようございます!」といつものようにおばあちゃんに送ってきてもらったNちゃん。いつも元気一杯。朝早くから登園して、先生のお手伝いもいっぱいして、お友達ともたくさん遊んでいるんですよね。今年の干支の犬さんが見守ってくださっている信号を渡っ…

さあ、今日から3学期

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。一人のお友達が残念ながらお休みでしたが、みんな元気に登園してくれましたね。今年も神様に守られ、みんな一人一人が神様から頂いた力をもっと伸ばし、もっとたくさんのことに興味を持ち、挑戦し、いっぱ…

HAPPY NEW YEAR !!

2018年 平成30年、戌年が開けました。今、真如堂の除夜の鐘を聴きながらの 今年初めてのお便りです。皆様 あけましておめでとうございます。 昨年は在園生をはじめとする、当園に関わってくださっている全ての方々にお世話になりましてありがとうござ…