2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実は昨日のことなんだけど。そして今日も

実はこれらの写真は昨日のものです。昨日の水曜日は、緑組さんのジャンピングと、メリーちゃんサークルがあったので、いつものように花組と赤組は教会会館をお借りしました。子どもたちはすっかりこのパターンに慣れて、二学年の交流が当たり前になってきま…

日は防災訓練。、みんなとても上手になりました。

今日も暑い ! 暑かった ! としか言いようがありませんでしたね。しかし、熱中症を寄せ付けずコロナも寄せ付けず、子どもたちは元気いっぱいです。今まだ、幼稚園や学校でコロナの感染症でクラス閉鎖に悩まされているところもあるようですが、おかげさまで当…

今日は水遊び・プールだったよ。

今年の夏は、電力不足だけでなく、こんな風なから梅雨ではきっと水も不足してくるのではないかと懸念します。京都は隣に大きな水瓶を持っているとはいえ、かつてその琵琶湖も雨が降らないために危険水位となり、幼稚園でもプールを取りやめ、水道の使い方も…

今日のpre-pre・花組はね

今日、pre-preちゃんの金曜日は小さいお庭で遊ぶ日。今日はここで水遊びができるように環境を整えて、みんなで楽しみました。なんとも言えない暑さの中では水遊びが何よりですね。すっかりこの場がpre-preちゃんにとっての楽しい場になり、虫探しに代わって…

レッジョの感想〜初めてのプール(水遊び)

今日も暑かったですねえ。レッジョのT先生から2日ほど作品を置いておいて、子どもたちが、どんなふうに感じるのかを見聞きしてみてください。とのことでしたので、ちょっと時間を戻して、昨日の場面の写真を載せることにいたしました。火曜日には「絵の具塗…

赤組さんDay そして pre-preの新しい試み

今日は、雨かな?と思っていましたが、次第に晴れ間が見えてきて、お帰りの頃にはすっかり青空になっていましたね。園庭に組み立てていただいたプールを横目に見ながら、さも入りたそうに・・。でも残念ながら今日は入れませんでした。が明日は、お天気にな…

楽しかった昨日を振り返って

今日は雨。時々強くなったり弱くなったりと。明日も雨模様。でも天気予報の降水確率が時間を追って更新されているので、目離しなりません。だって、明日は、プールを設置していただくのですから??? でも実際に水遊びができるのは、来週からかなと思ってい…

花組さん、レッジョエミリアを体験

なんて蒸し暑い日になったのでしょうか。じっとして居ても汗がじわじわ吹き出てくるのがわかります。沖縄の方では梅雨明けだとか、今年は遅い梅雨入りと早い梅雨明けの予報だとのことですが、また、「暑い !! 暑い !!」と言わねばならないのでしょうね。 今…

今日の土曜預かり、こんなことしてたよ

昨日、ず〜〜〜と、まだかまだかと待っていたのですよ。今日は、絶対蝶々に変身しているに違いない !! と思って、静かに、ドキドキ、ワクワクしながら、ホールへ。するとやはり。 飼育カゴの中でバタバタ大暴れしているではありませんか。もうすぐしたら子ど…

子どもたちが取り組むそれぞれの姿

もう、夏 !! 今日も暑い1日でした。pre-preのAおちゃんは、友だちとそのお母さんと一緒に幼稚園に来ることができました「ありがとうKちゃん。」 大きく育った青虫くん。いつまでもムシャムシャと美味しそうに柚の葉っぱを食べているのですが、時々枝にへば…

今日もドキドキのこんなことがありました !!

梅雨に入り、雨に映えるのはやっぱりこの花でなくっちゃ。教会前の庭や街路にはいろんな色の紫陽花が咲いています。先日から「花泥棒」?ではないのですが、、、切らせて頂きました。不思議なほどこの色合いの美しさが私たちを和ませてくれますね。淡い色だ…

今日の花組さん !!

今日の花組さん !!いよいよ梅雨入りとなりましたね。例年よりは少し遅いようですが。お外で雨が降っていても子どもたちは元気いっぱい。お部屋の中ではご覧の通り、こんなふうに工夫してお友達といっしょに遊んでいました。お友だちと「こうしよう」「ああし…

今日のpre-preと花組さん。子どもたちの関わりは

「僕のおなすが大きくなってきてんで、来てきて」とJくんからお呼び出しを受けました。「ほんと、もう採れそうやね。」と言っていると、その通り、おなすチームとキュウリチームが収穫にこぎつけました。そして、「神様ありがとう」とお供えしました。お庭で…

今日はどんなことしたのかな?

今日は暑かったですね。子どもたちは元気いっぱいです。朝のご準備を終えると、それぞれがお思い思いにお庭へ。お部屋で。生き物のお世話をしている先生のそばで見守ったり・・と。 お家から大好きなレゴブロックで作った車を持ってきたS君。お玄関で一度動…

お散歩に行ったよ。平安神宮の花菖蒲が綺麗だったね。

今日は何て素敵なお散歩日和だったのでしょうか。いつもお邪魔しているお隣さんの「平安神宮」へ。こんなに贅沢なお散歩はありません。世界からのお客様ももうすぐ来られるでしょう。世界からですよ・・・私たちは「お・と・な・り」綺麗なものを見せていた…

雨が降るとね・・ケロケロケロ・・そしてメリーちゃんではね。

梅雨寒とでもいうのでしょうか。まだ梅雨入りになったわけではありませんが、先日の雨で急に気温が下がりました。今日の空はとてもきれいな青空。時々灰色の雲が青空を隠していましたが。子どもたちは、登園すると自分の朝の支度を終えると自分の好きな遊び…

最高の大文字ファミリー登山 !! 楽しかったね。お疲れ様でした。

素晴らしいお天気に恵まれた3年ぶりのファミリー登山。もう、本当に最高でしたね。やっぱりファミリーが良い !! 小学生のサポートは最高 !! ただお山に登るだけではない。マリアの大文字登山。卒業生であろうとなかろうとファミリーの大切さ。そのみんなが…

今日のいろいろ・・そして、なんて丈夫な歯なのでしょう。

今日も1日暑くて、暑くて・・・。夕方にはえらく涼しい風が吹いていましたが。明日の大文字ファミリー登山のお天気、気温はどうなるでしょうか。暑すぎないでほしいですね。 今日も子どもたちは元気いっぱいでした。ちょと風邪気味でお休みのお友だちもあり…

わあ、 シャボン玉ができた !! どこまで飛ぶかな?

今日も暑い1日でした。でも子どもたちは・・見てください。一生懸命です。自分たちで作ったしゃぼん玉液にストローを浸けて吹いているのです。そう、固形石鹸をおろし金(プラスティックでしたが)でおろし、40℃位のお湯で溶かしてよく混ぜて、そっと吹くの…

今日から6月。小さな命、一生懸命生きているよ。

今日から6月。なんてひと月の経つのが早いのか ! いえ、毎日毎日の時間の過ぎる速さは、歳のせいなのか? 毎日、時間に追われているから速いのでしょうか? 皆様はどのように感じてられるのでしょうか。 神様が創造されたこの地球の片隅で、お日様の光と暖…