2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのクラスでこんなに可愛い、綺麗な、美味しそうなものが・・。

天気予報通りの午後からの雨と雷鳴。ちょうどpre-preの方々のお帰りくらいでしたね。お迎えも子供さんと一緒に帰られるのもきっと大変だったことでしょうね。 明日、花組、赤組、緑組は自由保育参観の日。朝8時半〜11時半まで、自由にお越しいただける保…

お野菜がこんなステキなお洋服になったよ。

梅雨入りが近くなってきているのでしょうか。そして、少し蒸し暑いというものの、気温が下がり始めています。明日は、17度くらいだとか、くれぐれも体調にお気をつけくださいね。「自分でくるくるできるの?」「うん」と頷く花組さん。本当にしっかりとでき…

みんな楽しんだね。ほら、こ〜んなに深い穴も。 

今日はまたまた蒸し暑く、しかし時折吹く風を木々の揺れに感じる一日でしたね。空からの恵のジュースもポツポツと。でも明日は、西日本から九州にかけて雨模様ですね。緑組さんが植えたお野菜の苗もぐんぐん伸びることでしょう。 さて、今日はといえば、毎朝…

今日のこんなこと、あんなこと

今日は、ちょっと蒸し暑い日になりました。朝からこひつじの会の「図書管理」の保護者が揃ってくださいました。本の大好きな子ども達のために、新しい本には、カバーを、何度も読んで破れかけているのには、補修を加えてくださって、また貸し借りができるよ…

避難訓練、100点満点をもらいました。

朝、お友達と出会って、ニコニコでお部屋に向かっていく花組さんん。「神様は魔法使いみたい!」と言いながら、「これ触ってみて、不思議なんだよ、柔らかいの!」と登園と同時に他のお母さんや先生に見せてくれた Hさん。神様の素晴らしい業を、言葉にして…

素晴らしいお天気! ああ、楽しかった。

今日は快晴。素晴らしい初夏の1日になりました。昨日、メール配信の中でお伝えしましたように、3クラス揃って岡崎グラウンドまで行ってきました。すぐ近くに岡崎グラウンド、東へ行けば哲学の道・大文字、北へ行けば黒谷・真如堂・吉田山、西へ行けば鴨川と…

上手になってきたね

昨夕からの雨。そんなに強くも降らず子ども達が幼稚園にいる間は、あまり雨を気にすることもなく過ごせましたね。そんな朝、ご覧ください。花組さんも挑戦です。傘をたたんで、紐を持って、クルクルと巻いて、留める。その方法を知ること、どちらの方向に巻…

お弁当はこんな風に

朝の光景。何て素晴らしい青空なんでしょう。初夏の朝。元気いっぱいで登園してく子ども達です。車を降りるなり虫を見つけたYくん。虫に後ろ髪を引かれながら園内へ。 その後を追っかけて行ってみると、赤組の部屋で懸命にシール貼りをしている子ども達 5月…

なんて清々しい初夏の風!

今日は薄暑だそうです。まだ本格的な夏ではないのですが、少しづつ暑くなっていく。暑く感じる、そんな日だそうです。今日は、朝からとっても清々しい気持ちの良い初夏の一日でしたね。子ども達は、じっとしていられませんね、こんな日は。朝から元気いっぱ…

お母さんの交わりの会:総会と懇親会

またまた蒸し暑い日になりました。そして忙しい一日になりました。今日はこひつじの会の幹事さんが、2017年度から2018年度に交代される総会がありました。 2017年度の方々お世話になりました。たくさんのお力図絵に感謝申し上げます。また、20…

美味しいお野菜できるかな?

今朝も湿気をいっぱい含んだ空気。重たいなあ!暑いなあ! なんて蒸し暑いのか! でもお庭のプランターには、今日、緑組さんがお父さんお母さんに変身するために準備がなされていました。どんなお野菜のお父さんお母さんになるのでしょう。きゅうり・トマト…

スーパーのんよりおいしい! なあ。

なんて蒸し暑い日だったのでしょう。真夏日。昨日より気温が下がると言われていましたが、湿度が高く、いかにも京都の夏が到来したようです。でも、まだちょっと待って下さいね。あんまり早く暑くなってもらっては、みんなの体調が崩れそうですからね 飛行機…

今日はお母さんの勉強会

今日は、予報通りの真夏日。明日は今日ほど気温が上がらない様ですが、なだらかな気候の移り変わりにはならないので、本当に体調を崩してしまいますね。お気をつけください。 今日は京都市私立幼稚園協会主催の前期PTA総会とセミナーがありました。年度のバ…

神様とのお約束って大切ね

暑くなると言われながらも気持ちのよい薫風の中、新しい週の初めを迎えました。昨日の雨の空が不思議なくらい、きれいな青空になりました。神様の天地創造のお話から・人間が創られ、その二人、アダムとエバが、原罪を犯すというお話。エデンの園から追放さ…

おかあさん、ありがとう

「ぼくのおかあさんはどこ〜〜?」ちっちゃん黄色い卵。黒子ちゃんになっているのもいました。今朝は、とっても良いお天気になって、出勤しようとした時、もしや!?と思って、レモンの木に目をやると。ありました、ありました。見つけた! やっぱりいたいた…

緑組の特別の日

今日は朝からなんて寒い日になったのでしょうか。お日様は時間を追うごとに照り出したものの吹く風の冷たいこと。また冬服が必要なくらいの寒さでした。そして、夜はもっと寒くなるとのことで、窓を開けたくないくらいのものですね。 でも、お天気に恵まれた…

みんなの取り組み、今日のいち日

昨日は雨がよく降りましたね。朝までしょぼしょぼ降っていた雨も、子ども達が登園する頃には、すっかり上がって少し肌寒い日でしたが、お日様が顔を出し始めましたね。 お庭に出て、この間から気になっていた俗に雑草と言われるものたち。これにも神様の命の…

みんなが見つけた神様の息。明るいお部屋で・・昔はどんな木(樹)だったのかな?

朝は、曇りのお天気。お迎えの頃に小雨が降り出し、夕方には本降りになりました。天気予報大当たり。明日は、天気回復という予報。そして明後日は緑組さんが植物園へ行く日。ここしばらくお日様が顔を出すので、12日の園庭BBQも安心していられるので、何よ…

4日ぶりの幼稚園。全員出席で良かった。

今年のGWは4月28日〜5月6日までの長いお休みを取られた方もおられるでしょうでも当園はカレンダー通り。そして、28日(土)の遠足の代休を取ることなく、幼稚園を開園していました。認定こども園に移行したからということもありますが、よほど長いご…

みんなでお弁当。こんなのですが、いかがでしたか?

今日は天気予報の通り、雨が降り始めました。昨日の鯉のぼりは、残念ながら青空で泳げませんでしたね。子ども達もお部屋の中で遊ぶのが主流でした。思いおもいの場で思い思いのおもちゃを使って、仲良しのお友達と。昨日も、今日も見学の方が来られ、聖マリ…

今日から5月。お家で鯉のぼりが泳ぐかな?

今日から5月。月初めから29度まで気温が上昇。月末には梅雨に入るのでしょうね。そして初夏を迎えます。ついこの間、お正月て思っていたのに、本当に早いものです。朝、朝日新聞の天声人語に目をやると、学校の帰りに花を口につけ、その蜜を吸っていたと…