2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てみて! これで磨くと綺麗な歯になるよ

今日は、晴れて良いお天気になりましたね。今日から中学のお兄さん二人がチャレンジ体験で来てくれましたよ。子どもたちはお兄さん先生が大好きです。お部屋の中やお庭でいろんなことをして遊んでもらいました。金曜日まで来てくださるので、幼稚園でしてい…

楽しいね、気持ちいいね。フィンガーペインティング❤️

昨日から少しづつ雨が降りはじめました。そして、とうとう、いえ、早々と梅雨入りに入ってしまいましたね。神様からの嬉しいジュースなんだけど・・・。もう梅雨?と思ってしまいますね。台風2号の影響だけではないようですよ。雨の量に気をつけながら大雨…

先週のプレプレちゃん達で〜〜す。

月曜日。3人のお友だちが参加の日。岡崎公園までお散歩に出かけました。シロツメグサやタンポポのお花を摘んで、大切に持って帰りました。 木曜日。Willam先生とMai先生の「英語で遊ぼう」の楽しいお時間です。子どもたちは随分慣れてきて、集中できる様に…

雑草なんてないのよね。綺麗な花たち。こんな事だってできるの。

誰もが好きなブランコ。子どもの心を掴んだとても良い遊具の一つですね。アメリカのブランコとは異なる日本のブランコ。K君は気に入ったようです 今、お庭でとても可愛い白いお花を咲かせているドクダミ(十薬とも言います)。色んなことに効くお薬でもある…

おめでとう💕きょうかいで嬉しい事がありました

幼稚園の卒園生の嬉しい出来事をお伝えしましょう。 先日の日曜日。園長が緑組で担任をしていた卒園生のお子さんの洗礼式がありました。ご両親もここで式を挙げられました。お姉さんも。そして、今回こんな風にして洗礼を授けて貰ったSくん。「なにが起こっ…

今週のpre-preちゃん

木曜日。お休みのお友達もあったんだけど、4人が手を繋いで、「朝のご挨拶」を「しているところです。 新しく入ったお友達もおねえさんに教えてもらいながら、一緒に手を繋いでいますよ。 ちょっぴり恥ずかしい !!かな。 そして、お庭で探した「てんとう虫…

雨降り:お部屋の中で・・金曜礼拝で

天気予報通り、昨夜から降り続いた雨。思いの外、気温はそんなに下がらずだったのですが、雨は断続的によく降りましたね。お母さんのレインコートでリュックが濡れないように守ってもらって良かったね。チャプレン先生も雨具に身を包んで子どもたちを迎えて…

制作の続きで〜〜す

天気予報通り、暑かったですね。15時で31度だったそうです。礼拝堂の前のドアを開けた途端むっとした温風か熱風かが流れこむ感じでしたね。 でも、子どもたちは元気いっぱいです。 花組さんは先日のローラー絵の具からの続きをしました。今日は、鳥さんの色…

今日の赤組と緑組・・・こんなことをしたよ

今日・明日は真夏日になるとのこと。一日順延された京都の三代祭の一つ「葵祭」も無事に終了したようでよかったですね。 今日と明日は、子どもたちの安心安全をより強固に守るために園庭門扉の鍵を電子ロックに変更していただく工事をして頂いています。なの…

先週の pre-preクラスです

先週のpre〜preちゃんの様子をお目にかけましょう。木曜日の「英語で遊ぼう」は既にYouTubeで見て頂いていると思います。 美味しく熟した甘〜〜い、いちごにてんてんてんとクレヨンで可愛いタネを描いてみました。 「小さいお庭」の滑り台に、ミミズが1匹。…

今日の朝の子ども同士の関わり、そして金曜礼拝

たっぷりの日差しの中、お庭で仲良く遊んでいた子どもたち。ピアノがなれば「お片付け」「洗い当番と納屋当番」に分かれ、それぞれの持ち場にみんなが協力して、セッセと片付けが進められていきます。「今日は金曜日やし残せへん」「金曜礼拝もあるし」と幼…

お庭遊びで試してみるよ1

朝の寒さとは打って変わって、とても良い青空の日になりました。いっぱい遊べたね。 友だちと一緒だったら、てっぺんまで登れたよ。 これ、なんの虫やろ? 「これはね・・カメムシだよ」 いつの間にか、桜の実がこんなに大きくなったの。 桜の枯れ枝を鉛筆に…

なんて素晴らしい新緑、遠足日和。神様ありがとう

今日は何て素晴らしい澄んだ青空に色とりどりの石楠花、少しづつ咲きはじめているバラの花、牡丹や芍薬のお花。お日様の光はいっぱい浴びているのに、なんて爽やかな日だたのでしょうか。ずっと木陰に居ると寒ささえ感じました。先週、雨が降ったお陰で今日…

いい気持ちだねえ〜〜。鯉のぼりもみんなを見ているよ。

今日から5月。その通りの綺麗な五月晴れでしたね。ゴールデンウィークの予報が少しずれてきて、晴天の日が続くようになっていますね。はてさて皆様のご予定は。明日の遠足を皮切りに行楽気分で、ウキウキが続くのでしょうか。どうぞ、怪我のない様に気を付け…