2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様に感謝。今年度も無事に終えられました。緑組さん元気でね。

今日は朝から「春の雨」そのどんよりした中で、満開の桜がひと際綺麗に見えていたのは、まさに満開。いっぱい、ぎっしり花を付けているからなのでしょうか。とても綺麗です。 その桜の木の下で遊んでいた子どもたちとも今日で一旦「さよなら」です。昨日から…

メリーちゃんサークル、今年度は今日でおしまい

今日も良いお天気の中、お庭でいっぱい遊んだ子どもたち。毎日見ていても可愛いいチューリップさん。そして、幼稚園の前もお庭も桜の花がほぼ満開になりました。そして、メジロがやって来て桜の蜜を吸い、柄から噛み切って花を落としています。そのお花を子…

お庭の桜が咲きました!

幼稚園のお庭の桜が、今朝かわいいお花を咲かせていました。今日のように暖かくなると一度機に咲き、蕾もぷっくりと膨らみ始めました。明日は、雨、「春の嵐」のようになるとのことですが、気温は高いままだということで、更にお花の数も増えてくることでし…

今日は子どもたち同士でお別れ会。みんなみんなで「ありがとう」

昨夜から降り出した「春の雨」。朝から子ども達は、傘をさし・レインコートを着て・長靴を履いてのスタイルで登園です。もうどんなお天気にも対応できます。お庭のプランターのお花もお日さまと雨を頂いてどんどん背が伸びてきましたね。チューリップの蕾も…

毎日お世話になりました。綺麗にしておくね。

今日も暑いくらいの気温でしたね。今日は朝から明後日の卒園式のリハーサルを行いました。こひつじの会の幹事さんと卒対のお役のお母さんに来て頂いて総練習です。お母さんも子どもたちも先生たちもそれぞれの持ち場での確認をしながらも、それぞれの責任を…

修了が近付いてきたね。

今日もなんと暖かな日だったのでしょうか。とはいえ、寒かった期間が長かったからでしょうか、漸く枇杷の新芽やアーモンドのかわいい花が膨れはじめました。ああ良かった。楽しみね お庭では今日も大張り切りの子どもたち。どのクラスもみんなそれぞれに楽し…

緑組さん、よかったね。

今朝は、比叡山の方にあった黒い雲が、だんだん幼稚園に向かって南へ南へと近づいてきました。もしかしたらしぐれる?かと思っていましたが、風が吹いていたお陰でその雲は離れて行き雨は免れましたね。園庭で半袖で頑張る子どもたち。ホールではご自分の描…

パン給食美味しかったね。今日でおしまい。ありがとう !

今日は初夏のような気温。半袖になってお庭で遊んでいる子どもたち。さすが子どもたちって敏感。お庭には、先日やっと花開いた紅梅が瞬く間にこの状態に。そして、水仙・ムスカリ・クロッカスにアネモネも満開になって・・・ご覧の通りです。子どもたちも「…

春が来たね。今日いっぱいしたこと・・。

今日は「春」を感じる一日でしたね。お部屋の中に居るより、外の方がポカポカ陽気でした。 今日はいろんなことがありました。① 朝9時半。京都市からの緊急速報で、シェイクアウトの一斉訓練。携帯に警報が流れ、幼稚園のあちこちに居る子ども達を先生達が見…

緑組さん思い出作り

今日は、本当に暖かな春の陽気でしたね。紅梅が一輪また一輪と数を増やして行っています。日いち日と確実に春の訪れが近づいているのが感じられます。そんなポカポカなお日様のもと、赤組が、先日の緑組のジャンピングを見学して触発され、鉄棒の逆上がりを…

コロナ禍でなければ、緑組さんのために「お別れ遠足」ということで、バスに乗って・・何処かへ行こうと計画しているのですが、残念ながら、今年も昨年に続いて近くへの「緑組さん、ありがとうお散歩」に変更しています。朝からとても良いお天気に恵まれてと…

こんなかわいいお顔になりました !!

今日はとても気持ちの良い「春」のお天気でしたね。朝、子どもたちをお迎えしている時に発見 ! やっと紅梅が一輪開花していました。そして、お庭の隅では、次々とお花の芽が出始めていました。お日様の光と暖かな風を感じて、どんどん伸びてくるのが楽しみで…

pre-preちゃんと花組さん、そして赤組・緑組は???

昨日からなんて寒いのでしょう。また冬に逆戻りですね。 その昨日に、とても嬉しいことがありました。それは日曜学校で6年生の子どもたちのために「卒業式」があったのです。皆さん「日曜学校に来ていないので」(低学年の時には来てられた方もあるのですが…

さあ、今日から卒園式モード

今週も無事終了しました。昨日に続き、今日も全員出席でした。嬉しいですね。まだまだコロナの感染者数は減少しません。そして21日までの再延期で心は折れますが、あと2週間、皆様頑張りましょう。よろしくお願いいたします。 今日はね。朝からまたまたすご…

今年度最後の参観とお誕生会、おめでとうございます💕

今日は朝からとっても日差しよく、「おお !! 春がきたねえ。」と思っていましたが、天気予報通りなのでしょうか。次第に曇天になり、やはり寒くなってきましたね。でも、お庭には、綺麗なアネモネが咲き、クロッカスが顔を出し、もみの木さんの新芽が綺麗な…

ジャンピング、楽しかったね。ありがとう。そして、

昨日の雨がまだ少し残っているようでしたね。今日は緑組さんのジャンピングの最後の日、参観日になりました。この1年間にお世話になり、子どもたちはさまざまな運動ができるようになりましたね。お陰様です。運動会も縮小になって2年目。その時にご披露する…